荒川三山〜赤石岳
2017年8月13日〜15日

 3日間で歩いた山々
  千枚岳  2879m
  丸山    3032m
  悪沢岳  3141m
  (荒川東岳)
  荒川中岳 3083m
  荒川前岳 3068m
  小赤石岳 3081m
  赤石岳   3120m

マウスポインタを置くと、画像が変わります
(1) 悪沢岳付近から見る赤石岳
   (大きく見えるのが小赤石、その後ろに少し見えるのが赤石岳)
(2) 大聖寺平へ向かう道から振り返る悪沢岳(右)と荒川前岳
   (中岳は見えていない)


山のイラスト 「椹島」という地名は、我々夫婦にとって憧れとも言えるレベルに昇格して久しかった。というのも、夏山の行き先として南アルプス南部の山を計画するのは今回で4度め。過去3度は、椹島にすら入れていなかったからだ。

1度めはずいぶん前の夏。台風による土砂崩れ(だったと思う)で、しずてつジャストラインが夏中運休で諦めた。
2度めは2014年。静岡まで入りながら、台風の直撃で、やはりしずてつジャストラインが2日間にわたり運休となり、諦めざるを得なかった。
3度めは昨年。台風の接近で、安定した天気はのぞめず、うんざりしながらまた諦めた。

4度めの今年、迷走台風5号が去った後も妙な天候が続き、我々の休暇期間中、とくに関東東海では雨が多そうな感じではあったが、なんとか晴天がのぞめそうだったのが13〜14日だった。稜線上の歩行時間が長い縦走2日めが晴天ならば、あとはなんとかなる。というわけで、当初の予定を1日早め、休暇初日の12日、静岡を経て椹島を目指した。

畑薙第一ダム夏期臨時駐車場。静岡市街から3時間かかり、ここまででも充分遠く感じる。

東海フォレストの送迎バスを待つ人々。

静岡県警と井川山岳会の人々が詰めるテントにて、登山届けを提出します。


ロッジ椹
台風5号の影響で深くえぐれた道路をバスに揺られること1時間、

ようやく、

念願の、

椹島に、

やってきましたー!! 

南アルプス南部は東海フォレストの土地なのですね。こちらは大正時代からの旧クラブハウスの建物。昭和の時代に要人の入山に対応するために使われていたそう。

南アルプスの写真で有名な白籏史朗氏の写真館。見ごたえのある写真が並ぶものの、館内がとても蒸し暑く、とてもゆっくり眺めてはいられなかった。

敷地内には祠がある。明日からの充実した山行を祈って、お参りします。

椹島ロッジにはお風呂があり、夜は個室でぐっすり眠れる。期待以上に寛げる場所だった。

Nextボタン
「荒川三山〜赤石岳 第1日」へ

リンクバー

inserted by FC2 system