臥龍山 1223m (15) (雪霊水から周回ルート)
2015年10月18日


千町原登山口から見る臥龍山

地図とコンパスのイラストデータ
行程

9:55雪霊水…10:20林道分岐…10:25五叉路…10:50展望岩10:55…11:05臥龍山山頂11:40…トラバース道分岐11:55…12:10雪霊水

コースタイム(歩行時間) 1時間35分
同行者
その他


登山靴のイラスト 快晴絶好の登山日和となった日曜日、夕方からツマ実家に所用あり、短時間で紅葉を楽しもうと考えたのが臥龍山山頂部周回ルート。菅原林道を車で上がり、雪霊水に駐車。いったん林道を下り、途中から古い林道を登って稜線鞍部へ。そこから山頂に登り、掛頭山への縦走路に入り、途中の分岐を左折。トラバース道で雪霊水に戻るというもの。今年はどこも紅葉が早く、ましてよその山よりも早く紅葉する臥龍山山頂部はきっと盛りに違いないと思って出かけた。

賑わう雪霊水。

しばらく林道を下る。

林道の両側も紅葉は美しく、何度も立ち止まってしまう。

大きなヘアピンカーブで尾根を巻いた次の谷の南側(左側)に、古い林道が分岐する。ここを入ります。

紅葉を楽しみつつ、5分ほど登ると・・・、

おなじみの五叉路に飛び出す。
写真の手前側が聖湖ルート上の1053mピーク。ここからはいつもの登山道。

























展望岩まで登ってきた。
今日は遠くまで見える。


















展望岩から山頂へ向かう。
予想通り、山頂部の紅葉、黄葉はいまが盛り。












色彩あふれる山頂に到着。






山頂の岩に乗って、掛頭山への縦走路を見下ろす。
ランチの後、この縦走路に入る。



































山頂から約500mほど下ったところで、分岐を左折(標識なし)。
縦走路を離れて雪霊水に戻るトラバース道に入る。
こちらの紅葉、黄葉も素晴らしい。


















雪霊水まで戻ってきた。たった1時間半ほどしか歩いていないのに、見事な色彩の中を歩いて大満足。

かりお茶屋に下りて、あずまやでコーヒータイム。

見上げる臥龍〜掛頭の稜線は、見事な色に染まっていた。

今日の締めくくりは、「松茸とジビエの夕べ」@ツマ実家でした。

リンクバー
inserted by FC2 system