栂池自然園 & 白馬三山〜唐松岳
2009年10月1日〜4日


マウスポインタを置くと、写真が変わります。
(1) 八方尾根から見る白馬三山
(2) 唐松岳から見る白馬岳方面と不帰の嶮(かえらずのけん)

3日間で歩いた山々
 白馬乗鞍岳 2436m
 小蓮華山   2769m
 白馬岳     2932m
 杓子岳     2812m
 白馬鑓ガ岳  2903m
 天狗ノ頭    2812m
 唐松岳     2895m


山のイラスト 「どこか後立山を歩きたいなぁ。オレ白馬岳も行ったことないし。ぴよばっかり行ってズルイ〜。」
だいぶ前から、夫がこんなことをつぶやき続けていた。そういえば、雪のない時期の後立山体験はツマ3回に対してオット1回。

「じゃあさ、白馬に登る?ついでに不帰の嶮やって八方尾根を下りる?」
「おー!いいじゃないか。では計画お願いします。」
「ハイ、承知いたしました。」

ということで、今年の秋山は白馬〜唐松縦走。白馬岳と言えば大雪渓を登るのがセットのようになっているが、私たちは2人とも雪渓歩きには興味がない。しかも、夏でも危険な雪渓は秋のこの時期、落石やクレバスの危険度が増しているはず。そんなところを歩くよりは、栂池と天狗原の紅葉を楽しみつつ白馬岳を目指すストレスのないルートを選んで、後半の不帰の嶮にそなえることにした。

出発が近づくに連れ、天気予報がだんだん怪しくなってくる。出かけるつもりの木曜日から日曜日のうち、稜線上にいる予定の中2日の予報が雨。ぎりぎりまで行くかどうか迷ったが、雨なら稜線縦走をあきらめて蓮華温泉に下りてゆっくりするか、風吹大池で紅葉を楽しむのもいいと考えて、とにかく家を出た。


Nextボタン
(「白馬三山〜唐松岳第1日 (栂池自然園)」へ)

リンクバー
inserted by FC2 system