日浦山 345m (2) 2006年12月10日

登山道から見る地獄岩

地図とコンパスのイラストデータ
行程

11:50自宅…12:30大師寺入口(日浦山登山口)…12:35大師寺12:40…12:55分岐…13:00鉄塔…13:40山頂14:55…15:05地獄岩展望台15:10…15:35真福寺/薬師禅寺15:40…15:45熊野神社前…16:35自宅

コースタイム(歩行時間) 3時間15分 (19,400歩)
同行者
その他

登山靴のイラスト 冬が来て、海辺の低山の季節になった。日曜日の午後、お手軽登山の行き先は日浦山。と言っても海田市駅からの往復ではもの足りないので、前回と同じく自宅から全行程を歩くことにした。

自宅を出てから、路地をつないで歩くこと40分。大師寺(弘法寺)の入り口にたどりつく。急な階段を登り、本堂前に着いたところでひと休み。

本堂から墓地を抜けて、「海田新四国八十八箇所」の起点へと進む。

暖かい日ざしの中、鮮やかに残る紅葉。

最初の分岐を右にとると、すぐにもう一度分岐がある。左へ行けば小さなピークを巻くBコース。直進すると八十八箇所の終点(写真)。

終点の後ろのピークに登ると、鳥居と小さなお社があった。分岐まで戻らなくても、このお社の後ろから、このピークを巻くBコースに直接下りることができる。

Bコースは、上の写真のピークを巻いた後は、あまり傾斜のない快適な尾根道が続く。写真は登山道から見た日浦山山頂部。右に流れている尾根の先に地獄岩がある。

岩が出てくると、もうすぐ山頂。

山頂から広島湾方面。いちばん右奥にぼーっと見えているのが宮島。

鉾取山系の南部を背後にする三迫方面。

呉娑々宇山方面。

ランチの準備をしていると、大きな虹がかかった。

今日は地獄岩を見て下山するAコースをとる。山頂からは木漏れ日が気持ちのいい尾根道。

地獄岩の手前にある標識。右が下山コース。直進すると地獄岩。

地獄岩はスリル満点です。

整備されたAコースをとととっと下山すると、竹林となり、墓地に入り、このひまわり観音の背中が見えてくる。衆生を救ってください〜。

そして住宅地を抜けて少し歩くと、右手に熊野神社。ここからまた車道を50分歩いて、自宅まで帰った。