星居山 m
2015年11月29日


駐車場付近から見る星居山

地図とコンパスのイラストデータ
行程 2:20〜15:00 (星居寺を含む)
コースタイム
(歩行時間)
どんなにゆっくり歩いても往復30分未満
同行者
その他


登山靴のイラスト 6月に車を買ったとき、神石高原ホテルの宿泊券を2人分もらった。11月下旬の紅葉時期も終わった頃、それを利用してプチドライブ旅行に出かけた。

県東部にはこれと言って登りたいような山が思い浮かばない。どこかないかなぁ・・・と調べていたら、素敵な名前で以前から気になっていた星居山(ほしのこやま)が神石高原町の山だとわかった。車道が上まで通じているので、そういう点では魅力もなにもないが、散歩がてら行ってみることにする。そんなわけで、少し早めのアニバーサリー山行は、えらく地味な行き先になってしまった(笑)。

星居山森林公園。
駐車場から、管理棟目指して歩いていき・・・、

管理棟の左側のゲートを入り、アスレチックコースを抜けていくと、

緩い登りとなる。

続いて階段の登り。

あっという間に展望台のある山頂。

展望台より、北側の展望。肉眼では比婆山や道後山や、大山らしき姿まで見えたのですが、写真ではなにがなんだかわかりません。

山頂には宝きょう印塔がある。  

山腹に星居寺があるというので、行ってみた。
バンガローの方へ上がっていき、この標識のところから坂道を歩いて1分。

意外に立派な石碑。

星居寺。歴代天皇も訪れたとか・・・。
なんと電気がついてお掃除?の人がいた。

なんとなく、野呂山弘法寺を思い出しました。

星居山を下り、カフェや道の駅に寄り道しつつ、神石高原ホテルに到着。

翌朝、部屋から見る日の出。

リゾートホテルらしく、あちこちに寛げる雰囲気がある。周囲に空と山以外何も見えないのが素晴らしい。

ホテル敷地内にある広大な庭園(東林園)。園内は高低差があり、朝の散歩にちょうど良い。

池のおもてと空がつながっています。

思いがけず素敵な景色に出会えた神石高原町だった。

リンクバー

inserted by FC2 system