唐松岳 2695m
2011年4月29日〜30日


唐松岳頂上山荘前から見る唐松岳
擬似好天となった2日目朝の眺望


山のイラスト 今年の春山の行き先は、昨年燕岳を下山した時点で決まっていた。燕岳から槍ガ岳を眺めたから、次は唐松岳から剱岳を見ようと思ったのだ。

ゴールデンウィークが近づき、出発を数日後に控えて、買いそびれていた5月号の『山と渓谷』がなんとなく気になる。会社の帰りに書店に寄り、雑誌を手にとって、「やっぱり!」と笑ってしまった。春山特集の最初に載っていたのは、「八方尾根から唐松岳」! 雪山初級の私たちが行ける春山のコースなどは限られているから、どこかで紹介されるのは当たり前としても、考えていた行き先が同じタイミングで主記事として紹介されるのは、夏山を含めてこれで4度めか5度めではないだろうか。ワタシ、山雑誌編集者になりましょうか?(笑)

とは言え、ヤマケイの記事は昨年5月末取材のもの。4月下旬の八方尾根はまだまだ冬山で、あの記事のように雪山初心者がお気楽に登れるようなところではないわけです・・・。

Nextボタン
(「第1日」へ)

リンクバー

inserted by FC2 system