上勝成山 684m 〜 下勝成山 652m  2007年1月3日


岩倉温泉付近から見る上勝成山(左)〜下勝成山

地図とコンパスのイラストデータ
行程

12:10駐車場所…13:10上勝成山山頂13:4014:15下勝成山山頂14:2514:50芝広場14:5515:10春の森

コースタイム(歩行時間) 2時間15分
同行者 夫、母
その他


登山靴のイラスト 今年最初の山は弥山・・・、のはずだった。しかし年末から、忘年会、夫と外食、ランチバイキング、忘年会、ランチバイキング、年越しそば、ブリのお雑煮とお節料理@夫実家、鴨鍋とお節料理@妻実家・・・、と、際限なく食べ続けているうちに、空腹を感じなくなってきた。「まずい。不健康なまま1年が始まってしまう〜」と危機感を抱き、実家からほど近い勝成山に夫と母とで運動に行くことになった。

ちなみに、四国八十八箇所の歩き遍路を終え高野山へのお礼参りもすませて、こんどは照準を熊野古道に当てている父は、山には行かないが元日からジムに行ったそうで、私たちほどはおなかが重くなっていない様子。それを見て、「ほらほら、やっぱり歩きに行こうよー」と、気合いは充分なものの、いざ準備をしてみると、お茶とお茶菓子を母のザックに入れ、自分たちは空荷 f(-_-;; こんなので運動になるのか・・・。

勝成山林道に入り、河平橋の近くに車を停める。林道を登っていくとすぐに春の森。前回は気がつかなかった樹齢1000年を越えるという杉の根があった。

ひたすら林道を登る。新しいときは味けないコンクリートの壁も、苔がつくとちょっといい感じ。

ここを通るといつも思い出すのが、小学校の遠足で「醤油屋のけんちゃん」が大きなウシガエル(?)を見つけたこと。その「けんちゃん」は、醤油屋を継ぐため東京の会社を辞めて戻ってきたと、ついこの間中国新聞に載っていた。

下勝成山への分岐を見送り、林道の向きが変わると、前方に山頂が見えてくる。

最後に急登をこなして、駐車場所から1時間で山頂。大峰山の麓に、佐伯中学校の広いグラウンド(写真中央やや右下)が見える。

こちらは、ゴルフ場、野貝原山、極楽寺山、左奥にぼーっと窓ガ山など。

この眺めのいい山頂で、ベンチに陣どってティータイムをとる。おまんじゅうのカロリーをとってしまい、なんのために登ってきたのやらわからなくなってきたところで、「いやー、まだ下勝成山があるから大丈夫よー」と、軽くない腰をあげた。

急な下りで「ボケ防止」(後ろ歩き)をする人たち(笑)。

分岐を左へとって、下勝成山へ。階段の急登。途中小さなピークが2つほどある。

岩の小ピークから、最奥に冠寂地山塊、鬼ガ城山など。

岩のピークを下りているところ。写真右側に巻き道もある。

下勝成山山頂。南側の展望がひらける。

下勝成山から見る上勝成山(左)や大野権現山。

下勝成山からは、少し登山道を戻ると、左手に芝広場への道が分岐する。階段の途中の展望地から、岩倉温泉方面が一望できる。

下りは急な階段。こちらから登るのはしんどそう。

尾根道の途中から、仏王子山、羅漢山、横山など。

階段が終わるときれいな松林となる。この尾根を下りたところが芝広場。

芝広場からは、前回と同じく春の森への道を通った。途中4つの谷を越える。春の森からは林道を下れば下山完了。

たった2時間ほど歩いただけなのに、朝には「もう胃がぎちぎち。絶対入らない」と思っていた晩ごはんがちゃんと食べられた。やはり運動は大切です。というわけで、明日は弥山だ!


リンクバー

inserted by FC2 system