窓ガ山 711m (2)  2011年5月22日


自宅から広島市街を隔てて見る窓ガ山

地図とコンパスのイラストデータ
行程

14:00南登山口…14:03中央登山口…14:15南登山道分岐…14:25七合目展望岩…14:35東峰14:45…15:05窓ガ山山頂(西峰)15:20…15:45西峰15:55…16:00七合目展望岩…16:07南登山道分岐…16:20南登山口

コースタイム(歩行時間) 1時間45分
同行者 単独
その他


登山靴のイラスト 5月中旬の一週間は、横浜中華街グルメと東京山道具屋巡り出張で慌しく過ぎていった。土曜日の夜に広島に戻り、翌日曜日、夜半に降った雨が上がって景色がクリアになったのを見て、近場でいいからどこかの山に出かけたくなった。花があって、眺めがいいところ・・・という条件を満たす山として、窓ガ山を思い出し、未踏の奥畑ルートに決めて、夫(下道の運転手)を巻き込んで出かけた。



奥畑の集落を奥へ奥へと入って行き、「憩いの森」の標識にしたがって分岐を左へ入ると、左側に南登山口の駐車場が見えてくる。そこに駐車。夫はここで昼寝(笑)。

駐車場から車道を2〜3分登っていくと、中央登山口が見えてくる。

谷筋を登っていく。

やがて尾根に乗り・・・、

あずまやが見えてくる。

この先で谷を渡り、隣の尾根に乗ると、左側に向山への縦走路が分岐する。。

分岐を右へ、窓ガ山へと登っていくと、「七合目」の標識のすぐ側に、こんな展望岩があってひと息つける。

いったん尾根筋をはずれ、また尾根に戻るところは急な登り。と言っても大したことはありません。

登山道上に岩が目立つようになってきた。

駐車場から35分で東峰にたどり着く。三角点のある西峰を見るとこんな感じ。

東峰の岩の上からは大展望が得られる。
この写真は大峰山(左)から阿弥陀山。



そして南側に広がる瀬戸内海、廿日市市、広島市


東峰を後に、西峰へ向かう。
この縦走路は期待通りベニドウダンロードだった。


枝いっぱいに、赤い実のように花をつけたベニドウダン
いい時期に来たようです!


ドウダンツツジの仲間はどれも可愛らしいo(^ ^)o

花を楽しんで下りていたので、急な下りも気にならず、キレットの底に下り立つ。

キレットからやや急な登りを経て、すぐに西峰に到着。東峰ほどではないけれど、ここも眺めはいい。

西峰から南側。

西峰から北側。阿佐山や龍頭山が見えていると思いますが、ちょっと自信がありません(汗;;)

もう一度、ベニドウダンロードをたどって、東峰へ戻る。

キレットの底に下るまでには、首なし地蔵、窓ガ山神社、女岩などの見所が連続。この写真は女岩。

女岩から下を見下ろしたところ。

ベニドウダン そこら中にあるのですが、可愛らしいのでつい立ち止まってしまいます。

こちらもたくさん咲いていたツクバネウツギ。

キレットの底で、岩の間の最低鞍部から下を見下ろしてみた。両側は見事な岩ながら、あまり高度感はない。

東峰への登り返し。鎖場が2〜3箇所あるが、鎖をつかむほどのこともない、ごく普通の登山道。

西峰と東峰の間には、岩の展望所が多い。

東峰から来た道を下り、向山への縦走路(自然観察路)に入る。

きれいな尾根道。途中で尾根を移り、どんどん歩いていくと・・・、

登山道は尾根をはずれ、南登山口へのトラバース道となる。

杉林は味気ない気もするけれど、見上げると新緑が美しい。

ここの階段を下りたところが南登山口の駐車場。

買い物をして家に帰ると、ちょうど窓ガ山の向こうが夕陽に染まっていた。

リンクバー
inserted by FC2 system