厳島弥山 (43)
(大聖院コース〜多宝塔コース)
2017年12月15日


厳島神社回廊から見上げる駒ガ林(右)と弥山
駒ガ林の右に流れる尾根が今日の下山路

地図とコンパスのイラストデータ
行程

8:45宮島桟橋・・・8:55厳島神社、大願寺9:00・・・9:05大聖院9:10・・・9:30あずまや9:35・・・9:55第一堰堤・・・10:05仁王門鞍部・・・10:15御山神社10:20・・・10:25弥山本堂、三鬼堂10:30・・・10:40弥山山頂11:15・・・11:25仁王門鞍部・・・11:30駒ガ林11:50・・・12:05大師堂・・・12:10朝日観音・・・12:40多宝塔・・・13:00桟橋

コースタイム(歩行時間) 2時間55分
同行者 単独
その他 JR向洋駅〜宮島 650円/片道/1人


登山靴のイラスト 有休をとったもののすることがなく(笑)、少し早いけれど弥山に一年のお礼参りに出かけることにした。

宮島桟橋前にいらっしゃる平清盛さん。今日は気持ちのいい晴天です。

厳島神社に行く途中、かわいらしいエナガの群れを見つけて足が止まる。

今日も美しい厳島神社。

龍神様と大願寺にもお参りします。

ついでに大聖院にもお参りし、山にとりつく。








あずまや展望台から







さささーっと登って、御山神社。

続いて弥山本堂。
今日は平日だからか、人が少ない。不消霊火堂のロウソクの少なさがそれを物語っています。

山頂も人影なし。








展望台から眺める広島湾
しかし今日目を引いたのはこちら側ではなく、
12月に入ってから続く冷え込みで白くなった山の方↓








十方山







冠寂地山塊








羅漢山〜法華山、小五郎山

雪山を眺めながらランチをとり、
眼下に見える駒ガ林に向かう。








さささーっと歩いて、駒ガ林
ここも無人。一人でゆっくりコーヒータイム。







駒ガ林から見下ろす冬の瀬戸内海。

多宝塔コースを下山。駒ガ林から数分で、この大きな岩の上を通る。

大師岩。

朝日観音。

さささーっと下って振り返ると、駒ガ林がもう遠い。

多宝塔に下りてきました。

今日は決して暖かい日ではなかったが、日差しに助けられた。桟橋まで戻ると、鹿もお昼寝モード。有休を有意義に使った私も満ち足りた気分で、家路についた。


リンクバー

inserted by FC2 system