厳島弥山 (45)
(大元公園〜駒ガ林〜仁王門〜御山神社〜弥山本堂〜弥山山頂
〜獅子岩駅〜かや谷ピーク〜博打尾〜紅葉谷公園)
2018年11月24日


地図とコンパスのイラストデータ
行程

8:30宮島桟橋・・・8:45木比屋谷8:50・・・8:55大元公園・・・9:15富士岩・・・9:30休憩9:35・・・10:00鞍部・・・10:15駒ガ林10:55・・・11:05仁王門鞍部・・・11:15御山神社11:20・・・11:25弥山本堂・・・11:35弥山山頂11:45・・・11:50弥山本堂11:55・・・12:10獅子岩駅12:15・・・12:25三ツ石の尾根13:00・・・13:05かや谷駅・・・13:45博打尾・・・14:00紅葉谷橋・・・14:05紅葉谷公園14:10・・・14:30桟橋

コースタイム(歩行時間) 4時間05分
同行者 チカちゃん、ヒロミさん
その他 JR向洋駅〜宮島 680円/片道/1人
厳島神社参拝料 300円/1人


登山靴のイラスト 女子登山秋バージョンの目的地は、久しぶりに弥山! 紅葉時期で混雑が予想されるので、人の少なそうな大元公園コースを登ることにした。











きりっと冷えた朝、家を出るときの西側の眺め。
昨晩は満月だったようです。












今日はまずあの尖ったピーク(駒ガ林)を目指します。
ピークから右に流れる尾根を登ることもできるけれど、
今日は尾根の向こう側にある大元公園から。











木比屋谷に寄ってみました。











今年は紅葉が早く、大元公園も終盤。
それでも、モミの木の間に見える赤や黄色が美しい。











登山道に入り、しばらく歩いていくと、富士岩が現れる。











階段が続きます。
このコースは人にほとんど出会わない。











稜線に出て左折、5分ほど歩いて分岐を左折し、さらに5分。
駒ガ林の山頂に飛び出す。
ずっと日陰の谷を登ってきたので、たっぷり日差しのある岩の上がとても気持ちよい。
(チカちゃん撮影)










南側は冬らしい光の瀬戸内海











駒ガ林から弥山へ向かう。











もちろん御山神社にも立ち寄ります。
(チカちゃん撮影)










山頂に到着しましたー!











展望台に上がり、さっきランチをした駒ガ林を振り返る。











こちらは呉方面。
写真ではわかりにくいが、今日は石鎚山まで見えた。










弥山を下り、紅葉谷分岐、獅子岩駅を過ぎ、三ツ石の尾根に乗る。






途中の展望地でコーヒータイム♪
なんだかんだと休業中だったパティシエールグレイシャーが復活。
今日は、「生地にかぼちゃとさつまいもを練りこんだ
ラムレーズンとくるみのパウンドケーキ」でした。






かや谷駅の鞍部を通過し、かや谷ピークから
博打尾へと向きを変える。
以前に比べて大鳥居を見下ろせる場所が減った。











博打尾を離れ、紅葉谷へと下っていきます。
歩いた尾根を見渡せるこの場所は私の好きなところ。










紅葉谷にて。

下山後は本土に渡り、カフェで休憩。
そしてチカちゃんお勧めの大伸堂でもみじ饅頭をお土産に買い、
秋の1日を締めくくった。

リンクバー
inserted by FC2 system