森山 152m  2011年3月12日


横浜公園から見る森山

地図とコンパスのイラストデータ
行程

横浜公園散策 1時間
12:00駐車場所…12:02登山口…12:25森山山頂12:55…13:15駐車場所
広島市植物公園散策 1時間

コースタイム(歩行時間) 合計約2時間45分
同行者
その他

横浜公園駐車場 200円
市植物公園駐車場 440円
市植物公園入園料 500円/1人


登山靴のイラスト 週末は大山かなぁ・・・、と、ランチタイムに天気予報をチェックした金曜日の午後、突然、ビルの6階にあるオフィスが、大きく、ゆっくりと、しかも長く揺れた。

何人かがすぐにインターネットを検索し、東北で震度7の地震という情報が入る。広島の震度は1。

「東北が震源で? 広島は震度 1? それでこの大きな揺れ・・・?!」

なにか尋常じゃないことが起きたのでは・・・と、その場にいた全員が、漠然とした不安を抱いたと思う。そして、帰宅してテレビの映像を見て・・・、







言葉もなかった。







その夜帰って来た夫と、
 「明日・・・、行けないよね」
 「気分的になぁ・・・」
 「攻める姿勢が少しでも必要な山には行けないよ・・・。」







翌日、重苦しい気分を抱えながらも、体は動かしたくて向かったのは、坂の横浜公園。ここには小さいけれど梅園がある。なにも考えずにぼーっと歩いていても安全なところで、花に癒してもらいたかった。



公園から見る江田島。

続いて横浜公園に近い森山に登る。

4年前にふと思いついて登ったときは坂の住宅街から墓地を抜ける道だった。今日はそのとき下山した平成ガ浜側の道から登ってみる。

(ちなみに、横浜公園からクレアラインの上をまたいで登る道もあります。)

急な斜面を切り返して登ると尾根に乗る。ずっと急な登り。しかし道幅は広く危険なところもない。

二本目の鉄塔から見る絵下山。

いい感じの道です。

この標識のところから尾根をはずれ、トラバース道となる。

山頂部にたどりつくと、荒れた雰囲気の小さな梅林がある。打ち捨てられたような中でもしっかりと花を咲かせる木々に、通化寺の桜を思い出す。

三等三角点のある山頂。30分足らずで登れる山頂でありながら、展望はとてもいい。

こちらは前回登った墓地からの道。

眼下に横浜公園と、その向こうに江田島を眺める。

新しいトイレができていました。
おがくずのいい香り。

そして山頂の展望台でしばし、凪いだ瀬戸内を眺める。同じ日本の北半分は未曾有の事態になっているというのに、この穏やかさはどうだろう・・・。弛緩したような気分でありながら、同胞の上に起こったこととの落差に、じわじわと無力感や悲しみが沁みだしてくる感じがする。

下山後、さらに癒しを求めて、広島市植物公園に向かう。ここにも小さいけれど梅園がある。

おそらく20年以上ぶりにやって来た植物公園。意外に奥深いのに驚く。梅園から奥へ奥へと歩いていき、谷を下って日本庭園を経て、温室へと戻る道を歩いた。

ミツマタ
マンサク

セツブンソウ
フクジュソウ

ユキワリイチゲ
オオミスミソウ

今日はずっと沈んだ気持ちのまま。それでも日本の野に咲く花々の控えめで透明な美しさには慰められた。被災された方々が、こんなふうに癒され、穏やかな気持ちで微笑むことができる日が1日も早く来るように、祈らずにはいられません。

リンクバー
inserted by FC2 system