黄金山 221m (2)  2009年3月28日


春にはいつも美しく装う黄金山の南西側斜面

地図とコンパスのイラストデータ
行程

9:25南区スポーツセンター駐車場…9:37黄金山通り…10:20山頂11:05…11:50駐車場

コースタイム(歩行時間) 1時間40分 + 比治山散策1時間
同行者
その他


登山靴のイラスト 週末、所用あってツマ実家に行く前に、ちょっとだけ山に行くことにした。宮島に行こうかと思ったが、この頃の宮島はメジャーになりすぎたし・・・、と思ってベランダから外を眺めていると、黄金山の桜が目に入ってきた。

というわけで、あっさり行き先が決定。南区スポーツセンターに車を停めさせてもらい、西へ10分ほど歩き、「黄金山通り」に出る。あとは看板にしたがって車道をひたすら登るだけ。スニーカーがお勧めです。

登り坂が一段落したところで車道が大きくカーブする。その付近から眺める山頂部。

北東に呉娑々宇山が大きい。

桜並木の車道脇には意外に豊かな森があり、新緑も美しい。

以前は4200本もあったという桜並木。いまでも充分きれいです。毎年黄金山が桜の首飾りをかけるのを、我が家のベランダから眺めるのが楽しみ。

展望を楽しみつつ、山頂広場に到着。桜の下のカフェが素敵。(えぇっと、カフェ?)

カフェにこんなものがあるか!

山頂の桜はすでに満開が近い。

桜の下を歩く人はみんないい顔をしていて、こちらも幸せな気分になる。

う〜ん、美しいですねぇ。


山頂から南西側。マツダのシッピングヤードを隔てて、瀬戸内海の眺め。
なんだか完成車、少ないですね(冷や汗;;)


南東側はこんな眺め。
これを見るといつも"civil engineering"という言葉が頭に浮かび、
「日本って、すごい」と思う。
むかし、仕事でASEAN諸国の人たちとこの近くを通ったときも、
彼らは大きな橋が錯綜するこの光景に感心していた。

あっという間に下山した後、ついでに「比治山スカイウォーク」を使って比治山を散策。こちらの方が黄金山よりも標高は低いのに、意外なことにここの桜はまだ3分咲き程度だった。

街を出て実家に行くと、まだ梅の花がこんなに残っていてびっくり。そんなに秘境というわけでもないのですが・・・。

里の道ばたの花々。

近所にある、小さなかわいらしい家の前はお花畑。

珍しくもない草花もひとつひとつ見るときれい。

そして山にはこんなのがたくさん咲いて、山里も春本番がもうすぐな様子だった。

リンクバー
inserted by FC2 system