龍頭山 928m (2)
2006年3月26日

豊平町牛尾原付近からの龍頭山

10:10駐車場…10:20登山口10:2510:35駒ガ滝10:4010:55駒ガ馬場…11:15前龍頭11:3011:35中龍頭…11:45龍頭山山頂12:1012:20中龍頭…12:25前龍頭…12:45駒ガ馬場12:5012:55屏風滝13:0013:15登山口…13:20駐車場

コースタイム(歩行時間) 2時間10分 (11,230歩)
その他

登山靴のイラスト 山登りを始めて間もない頃、右も左もわからないまま登った山のひとつが龍頭山。今日は久しぶりにどんぐり村のおそばを食べたくなって、食前の散歩のつもりで出かけることになった。

前回来たときには登山口を探すのに往生した覚えがあるが、今回は地図を見ながら簡単に駐車場までたどり着いた。駐車場から別荘地の道を登って行くと、前回車を停めた登山口に至る。

登山口からは谷筋の登り。まだ木々の芽吹きには早い感じ。しかも今日は寒い。

駒ガ滝もちょっと寒々しい感じがする。夏に来ると気持ちが良さそう。

龍ガ馬場の駐車場を過ぎると、トラバース道となる。それから階段を登って行くと・・・、

前龍頭に至る。豊平の里と海見山の眺めが爽快(と言うにはちょっと寒すぎる日でしたが・・・)。

前龍頭から山頂まではとても快適な尾根道。ブナ林も広がる。

中龍頭から山頂を見る。遠くに見えるが実際には10分ほど。

山頂へ最後の階段。

お天気が良ければ最高の眺めが広がる山頂。まだまだ雪深い恐羅漢山が見えたが、今日は寒くて山座同定をするどころではなく、早々にランチにとりかかる。ランチをとっていると、岡山弁を話す45名のみなさんがわらわらと登ってきて、あっという間に山頂が人でいっぱいになった。

山頂から中龍頭と前龍頭を見下ろす。

山頂からは別方向に下りることもできるが、今日は元の道を下る。龍ガ馬場の下で右にそれ、屏風滝へ往復。

登山道に何体かおいでになる観音様

どんぐり村からの龍頭山。ここでおそばを食べて暖まった。

どういうわけかどんぐり村で暮らしているカナディアングース
アメリカでは日常的に見ていた鳥だったので、
懐かしくて思わず写真を撮った。
どれぐらい日常的だったかというと・・・、

これぐらい!

(動物園じゃないですよ。
住んでいた家の近所です。)