三景園、棲真寺〜瀑雪の滝
2012年6月24日


今年もこの花の季節

地図とコンパスのイラストデータ
行程
コースタイム(歩行時間) 三景園: 散策1時間
瀑雪の滝: 棲真寺から下り40分、登り40分。
同行者
その他 ランチ@エアポートホテル

 週末になると空模様が怪しくなるので山に出かける気にならず、今年もお気に入りの三景園に出かけた。本当の山とはほど遠いけれど、広大な敷地内には人工的だと切り捨ててしまうには惜しい場所がたくさんあり、いつ行っても満足できる。今日のお目当てはもちろん梅雨時のアジサイ。




園内で好きな場所。
アジサイ園はこの近くです。




七変化するこんなにきれいな花が日本原産だとは、とても誇らしい。














アジサイ以外の

夏の花も

楽しめる。

エアポートホテルでランチの後、フライトロードの無料区間を通って棲真寺に向かう。

蓮田ごしの棲真寺。

境内から5分ほど歩くと、フライトロード空港大橋(スカイアーチ)の展望台がある。税金の使い方としてどうなのかという疑問はさておき、よくもまあ作ったものです・・・。

境内に戻り、蓮田の横から山道に入る。瀑雪の滝までは谷筋の下り。

登山道は歩きやすい。小さな滝がいくつかあり、見所には説明板が添えられ、意外に楽しめる。

炭焼き窯跡。登山道沿いにいくつか見られます。

右岸から左岸に渡ると、左手に屏風岩がある。

支沢を渡り、右側に小さな滝を2つ続けて過ぎると、やがて瀑雪の滝の落ち口が見えてくる。




瀑雪の滝全景
想像していた以上に立派な滝で、思わず声を上げた。







涼感満点。
まだムシも少ない(笑)。

毛利元就が小早川隆景に会いに来た際に訪れたという滝を眺める。
実は、この滝を見るには棲真寺から40分もかけて下りなくても、谷底の車道から登れば5分でたどり着ける(らしい)。けれどそれではただの観光になってしまう。

小雨の降り出した中を、40分かけて棲真寺へ登り返す。アジサイと滝という組み合わせは日曜日のお出かけ先としては手頃で良かった。山も歩けたし。

リンクバー
inserted by FC2 system