深入山 1153m (20)
(東登山口〜山頂〜あずまや〜山頂〜南登山口〜東登山口)
2016年7月16日


地図とコンパスのイラストデータ
行程

11:25東登山口…12:25山頂…12:30休憩所13:25…13:30山頂…14:10南登山口…14:20東登山口

コースタイム(歩行時間) 2時間
同行者
その他


登山靴のイラスト 今年はどこの山も例年より10日から2週間くらい季節が早く進んでいるような気がする。深入山にもそろそろキキョウが咲いているのではないかと思って、出かけてみた。すると、思いがけずオオバギボウシの大群落に出会った。そのさまはまるで全山がオオバギボウシに覆われているのかと思うほど。ユウスゲやササユリと合わせて、さながらユリ科の競演を見るがごとくの深入山だった。


東登山口から登ります。
登り始めからキキョウが咲いていて、喜んでいるうちに雨が落ちてきた。




一本松を過ぎると、斜面全体がオオバギボウシの花に覆われている。




南登山口からの登山道と合流する付近。
どこまでも広がるオオバギボウシの花々。




みずみずしく美しいユウスゲ。
こんなに綺麗に開いているのを見られることはなかなかありません。




ササユリもあちこちに・・・。




オオバギボウシは近くで見るとほんのり紫色。




山頂からあずまやに下り、
ランチをとって山頂へ登り返す。




南登山口に下ります。
こちら側もオオバギボウシ満開!




こんな天気の日は開いているユウスゲが多くて嬉しい。




山頂を振り返ります。




満開には少し早い感じのキキョウ。
来週また来よう。


リンクバー
inserted by FC2 system