深入山 1152m (22)  二回登山
2017年7月29日



地図とコンパスのイラストデータ
行程

10:00南登山口・・・10:09分岐・・・10:18分岐・・・10:35分岐(下の休憩舎)・・・10:56展望岩・・・11:05上の休憩舎12:00・・・12:10深入山山頂・・・12:15分岐・・・12:50東登山口・・・13:05南登山口13:25・・・14:05十畳岩14:10・・・14:20深入山山頂・・・14:30上の休憩舎15:05・・・15:15展望岩15:20・・・15:40分岐(下の休憩舎)・・・15:54分岐・・・16:00南登山口

コースタイム(歩行時間) 3時間40分
同行者
その他 入浴@いこいの村ひろしま 500円/1人


登山靴のイラスト 夏山トレーニング第二弾は深入山。普通に歩いたのでは散歩にしかならないが、二度登ればアップダウンもあり、立派なトレーニングになる。今日はキキョウの花を見るのも楽しみに、いそいそと出かけた。

深入山麓のR191はアジサイの花が満開。下界よりも1ヶ月ほど遅い。

深入山二回登山は2005年にもやったことがあり、今日は二回目。ルートどりはいくつか考えられるが、今日は南登山口に駐車し、まずはトラバース道を左に進む。

数分で緑の伽藍の下。

最初の分岐を見送り、トラバース道を直進。

西登山口近くまで来たところで、分岐を右へ、登りにかかる。

下の休憩舎がある分岐まで登ってきた。

いつもは下りで使う道。登りでは視点が変わって新鮮に感じる。

展望岩には先客がいた。恐羅漢山、十方山がかろうじて見えている。

山頂が見えてきましたー!

分岐を左へ、上の休憩舎へ向かう。

山頂が近くなったところで・・・、

上の休憩舎にて、早めのランチ。

休憩舎からの牧歌的な眺め。

登山再開。横川(よこごう)の谷の奥に恐羅漢山と十方山を眺めつつ・・・、

一度目の山頂に到着。すぐに下山する。

大展望の下山路。

分岐を左へ、東登山口を目指す。

振り返ると、緑の斜面にオオバギボウシの花が点々と咲くのが見える。

東登山道は展望がいいですねー。

樹林帯を抜けます。

東登山口から南登山口へは、管理道を移動。

二回目登山に入ります。
さっきまでより日傘がバージョンアップしました(笑)。

南登山道は急な登りで、トレーニングにはぴったり。

急傾斜、続きます。

展望が開け、山頂が見えてきた。

気持ちの良い尾根歩き。周囲はキキョウの花が満開♪

東登山道との分岐まで登ったところで、百畳岩に寄ってみた。

ここから眺める深入山はとんがり具合が美しい。

二度目の山頂。ちょっと空模様が怪しくなってきた。

聖湖を眺めつつ、上の休憩舎に向かう。

上の休憩舎にてコーヒータイム。涼しい風が吹き、猛暑にあえぐ下界が遠く感じる。そのまま寝てしまいそうなほど気持ちよかった。

二回目の下山では、下の休憩舎分岐を左にとる。

真夏ならではの緑の深入山。

トラバース道まで下りてきた。

一回目の登りに使った道まで戻り、二回登山を完了。朝にはたくさんいた他の登山者はすでに皆無。いこいの村で汗を流し、通いなれた道を帰った。


深入山 真夏の花




リンクバー
inserted by FC2 system