鷹ノ巣山 613m (廿日市市津田)
2007年12月23日

あまり目立つ山ではないので、
こんな写真しかありませんでした。
さてどれが鷹ノ巣山でしょう(笑) わかりますか?

13:20佐伯総合スポーツ公園駐車場…13:25鷹ノ巣山Cコース登山口…13:45Aコース分岐…13:55佐伯高校分岐…14:00鷹ノ巣山山頂14:1514:20佐伯高校分岐…14:25Aコース分岐…14:33河津本谷林道分岐…14:35A/Bコース分岐…14:45第一展望台…14:50中央広場…14:55駐車場

コースタイム(歩行時間) 1時間20分 (8,000歩)
同行者 夫、母
その他

登山靴のイラスト 小学生のときの遠足で登った記憶のある鷹ノ巣山。今日は実家からのお散歩山シリーズとして、何十年ぶりかで登ってみることにした。

佐伯総合スポーツ公園の駐車場に車を停め、上へと階段を登る。

階段を登り、斜面に当たったところで左折。さらに車道に出て右折すると、3つあるコースのうちCコースの登山口が見つかる。

沢の左岸を奥へと入り、やがてジグザグに登っていくと・・・、

ため池の堰堤を渡る。

すぐに尾根道。意外にも急です。

目をひく冬の色どり。

開けた場所を通り過ぎると、尾根の向きが変わる。

右から登ってくるAコースとの合流点。
この後、佐伯高等学校からの尾根道と合流すると、山頂まではあとわずか。

山頂直下、なんだか気持ちのいい場所。

山頂から眺める傘山。

こちらは三倉岳。
山頂は南北の眺めがよく、南側はこの他に勝成山、大野権現山、そして北側には大峰山、谷を隔ててすぐの引寄山などが見える。

下山はAコースへ。落ち葉が積もった登山道はクッションがきいて足に優しい。

いくつか分岐を見送り、Bコースとの分岐を直進。遠回りをして運動公園に戻ることにした。

突然目に入ってくるゴルフ場のケーブルカー。こんなものがゴルフ場にあるとは知らなかった。ゴルフは運動にはなりませんね(笑)。

第一展望台に登ってみた。展望は期待しない方がいい(-o-;;

最後に谷を下っていくと、遠くに横山を見る運動場に出る。行程は短いながら、登山道はとても気持ちのいい山だった。引寄山まで行けばきっともっと楽しめるだろう。

甘々の父を籠絡し、こわいものなしの熟女クリ。福山のSさん、ご覧になっておられるでしょうか。奥様に抱いていただいたあのうるんだ目の子猫が、こんなになってしまいました;;
ネコもヒトも、年をとると肩やおなかのあたりがもたもたしてくるのだなぁ、と、どうも他人を見るような気がしない私でした(哀)。