八幡高原(水口谷湿原&霧ガ谷湿原)
2012年6月30日


地図とコンパスのイラストデータ
行程 某渓谷: 10:30〜12:30
八幡高原: 14:00〜15:15
コースタイム(歩行時間) 合計3時間15分(参考値)
同行者
その他 入浴@いこいの村ひろしま 500円/1人

雨降りの週末。雨具を着て山を歩くのは億劫だけど、体を動かして血を巡らせたい。きれいな空気も吸いたい。緑の中で癒されたい。そう思って、この時期楽しい渓谷と湿原に行くことにした。

まずは、ある花を見に某渓谷へ。歩き始めは傘をさしていたけれど、すぐにやんで空が明るくなってきた。

谷の中の道を歩きながら、「きれいな森だなぁ」と見上げていると、いきなり「ズザザザザーッッッ!!!」と巨大な動物が木から滑り落ちる音。心臓が止まるかと思った。 姿は見えなかったけれど、イノシシが木から落ちてくるわけはなし、あの重量感あふれる音は熊に決まっています(冷汗;;

ランチの後、八幡高原へ向かう。尾崎沼に行きたかったけれど、さっき熊の存在を間近で感じたばかりだし、今日のような天気の尾崎沼は遭遇率が高そうで怖すぎる。それで今日はこの水口谷(むなくとだに)湿原と霧ガ谷湿原を散策。

おっとその前に、このあずまやでコーヒータイム♪ 

水口谷湿原には東西に木道がついている。東側の木道からはハンノキの林を眺めることができる。林の中にも木道が通っているので、あとで行ってみます。

東側の木道が途切れ、数分歩くと、隣接する霧ガ谷湿原の入り口に飛び出す。

霧ガ谷湿原は明るく開けていて気持ちがいい。

お気に入りの場所は、地塘のような水たまりがアクセント。

水口谷湿原へ引き返し、こんどは西側のハンノキ林へ。癒し度満点。ハンカイソウが咲き始めていた。

生き物その1。

生き物その2。

湿原散策の後、ツマ実家へ。

実家ネコ クリ 「いらっしゃいまし〜」って、
寝てるし。
しょうがないヤツ(笑)。


今日見た渓谷と湿原と草原の花
お目当ての花も。







リンクバー
inserted by FC2 system