吾妻山(9) 定番コース
(池の原〜山頂〜大膳原〜南の原〜池の原)
2010年8月21日


鯉の池から見る吾妻山
地図とコンパスのイラストデータ
行程

10:15池の原…10:35ベンチ10:40…10:55山頂11:05…11:40大膳原(キャンプ場)13:00…14:00池14:05…14:10池の原

コースタイム(歩行時間) 2時間15分
同行者 タマちゃん、夫
その他 入浴@高野温泉神之瀬の湯 350円/1人


登山靴のイラスト 終わらない今年の夏。それでもお盆を過ぎると、ものすごい暑さにあえぎながらも、風や日の光が真夏とは違ってきているのを感じる瞬間がある。山には秋の花が咲き始めていないかと、女子登山隊のタマちゃんを誘って吾妻山に出かけてみた。

休暇村の建物の裏手に出ると、高原の風の中・・・、

と言いたいところ、少しばかり蒸し暑かった;; もちろん街中に比べれば別世界でしたが。

当然小坊主に寄って行くだろうと、後をついて行っていると・・・、

小坊主は無視されてしまった(笑)。しかも、タムラソウが咲いているのに見向きもせず、どんどん山頂を目指して進むタマちゃんと夫。

池の原からの登りできついのはここともう一箇所だけ。

ベンチのある展望地に飛び出した。

タマちゃん、すごく楽しそうに歩いています。

あっという間に山頂に到着。ちょっと空が怪しくなってきた。

山頂から見下ろす池の原と休暇村。

少しばかり南尾根を下りて・・・、

分岐を左折。大膳原へ下る。

樹林帯でなごむタマちゃん。

草原に飛び出し、フジさんが天国を見た烏帽子山を眺める。

左折して感じのいいキャンプ場へ。

今日のランチは豪華でしたよ(笑)。

雨が降り出したので、休憩棟の軒下を借り、雨を眺めながらランチタイム。そして食べ終わって立ち上がると、はかったように雨がやんでくれた。

さっき登った山に向かって戻っていく。

樹林帯の中の分岐を左折。南の原へ向かう。道端にはツリフネソウがたくさん咲いていた。

南の原に出ると、福田頭が目の前に見える。

南尾根への分岐を右に見送り、美しいトラバース道へ。

キャンプ場を抜ける。

鯉の池に寄って、池の原に戻ってきた。

この後、高野町の神之瀬温泉で汗を流し、帰途についた。自然と温泉が好きなタマちゃんも満足の1日だったようです(^ ^)v こんどはタマちゃんご主人の参加を待っていまーす!


タムラソウ

コオニユリ

ホタルブクロ


ビッチュウフウロ?
花びらの三裂なし

コウリンカ

ホソバノヤマハハコ


ツリフネソウ

フシグロセンノウ

マツムシソウ


リンクバー

inserted by FC2 system