白馬岩茸 1289m ねずこの森
2019年10月20日


地図とコンパスのイラストデータ
行程 13:40レストハウス(カフェレストランスカイアーク)発
15:10レストハウス着
コースタイム
(歩行時間)
1時間30分
同行者 夫@レストハウスで休憩中
その他 白馬に宿泊


登山靴のイラスト わずかひと月足らず前に訪れた白馬に、紅葉旅でまた出かけることにした。目的は雨飾山だが、前日お昼前に松本に到着、レンタカーで白馬に移動。岩茸ねずこの森を散歩する。

ゴンドラリフト「ノア」に乗ります。

時間がたっぷりあれば下から歩いて登りたいところ。今日は曇り空ながら眼下の紅葉が美しく、ゴンドラでも良かった。

ゴンドラ山頂駅を出るとレストハウスがあり、そのすぐ側に、岩茸山頂への道がある。

あっという間に山頂三角点。

山頂を後に、北アルプス見晴らし台に向かう。周囲の色づきはまだ5割といったところ。

テラスから白馬岳方面を眺める。眼下に、猿倉荘や、果ては大雪渓へと至る沢筋が見える。

見晴らし台の隣にあるこちらの建物は、ハクバマウンテンハーバー(シティベーカリー)。カフェには行列ができていて、行列が嫌いな私はなにも注文せず、テラスで展望だけ楽しんだ。

山頂駅周辺だけではあまりにももの足りないので、ねずこの森の散策に出発。

感じの良い木立の中、遊歩道が続く。遊歩道だから傾斜はそれほどないけれど、足元は山道。

こちらが「ねずこ」の木。気をつけているとたくさん見つかる。

分岐を直進するとあずまやに出た。ここを右へ十数秒で・・・、

ねずこの兄弟。

元に戻ってあずまやの先の分岐を右にとる。するとこんな広場を通過し、次第に下りとなり、下りきったところで左に曲がり・・・、

緩く登りはじめる。この付近は山頂部よりも紅葉の進み具合が浅い。

遊歩道マップに描かれている馬ブナ。

登り返していくと共に、ふたたび紅葉度が増してくる。そしてあずまやを過ぎ、分岐を右にとる。

ねずこの巨木。
大万木山のタコブナのねずこ版。

根元がすごい。コワイよ〜(笑)。

すぐ近くにもう一本。(一本・・・?なのか・・・?)

ねずこの巨木周辺の紅葉は美しかった。

レストハウスに戻り、白馬岳が見えないかと少しねばったが、早くホテルにチェックインしてゆっくりしたくて、ゴンドラに乗る。

車で白馬の定宿に着く頃、ガスが晴れ白馬三山が綺麗に見えた。今夜はラグビーワールドカップの南ア戦を観ます。

Nextボタン
「雨飾山」へ

リンクバー
inserted by FC2 system