中野冠山 1002m (6)  2018年9月23日


才乙集落から見上げる中野冠山

地図とコンパスのイラストデータ
行程

11:25サイオト集会所駐車場・・・11:35冠橋・・・11:38神社・・・12:00縦走路分岐・・・12:30中野冠山山頂13:30・・・13:37分岐・・・14:08車道・・・14:10駐車場

コースタイム
(歩行時間)
1時間45分
同行者
その他


登山靴のイラスト このところハイキング山ばかり行っているけれど、今日もその流れで中野冠山。もうね、深入山と龍頭山と中野冠山があれば、行くところがなくても「とりあえず山」にはなるかな、という気がしますね。どれも歩行時間は短いけれど、山頂からの展望が良いから満足できるし。

りんご「つがる」の季節。帰りに寄るとなくなっているかもしれないので、先に買っておきます。(帰りに寄るとなくなっていた・笑。)

サイオト集会所に駐車。色づいた田んぼの脇で、牛が草を食んでいます。

今日は集落の稲刈り日のようですね。

冠橋まで車道を歩く。

ご近所のイヌネコさんたち。

冠橋の手前を左折し、山の方へ進んでいくと、最終民家の置くに祠がある。ここから未舗装路。

なんか、あっという間に こやつらの思惑通りになってしまいました(笑)。

秋が深まると綺麗になりそうな林間を登る。

珍しいヤマヒトデ。

というのは嘘で、栗のイガイガがはじけきったもの。

一兵衛山家山方面との鞍部に到着。左折します。

しばらくはゆるやかな道。

やがてとても急な登りとなる。

傾斜が緩むと、もう山頂が近い。
おなじみの眺めながら、ここからの展望は素晴らしい。

ただ、雲月山方面は木々の背が高くなり、あまり見えなくなっていた。ここは雪のときに来るのがいいのかもしれません。






サイオト谷





本日の大カブリランチ。
山でお肉の季節もそろそろ終わりだなぁ。

下山路は、集会所そばの登山口へのルートをとる。

気持ちの良い尾根道。

やがて尾根を外れ、きれいなブナ林の中を歩く。

車道に出ました。

コンバインが気になっていた夫。地元の人をつかまえて、技術的な質問をしている。有意義な1日になったようだ(笑)。


中野冠山とサイオト谷 お彼岸の頃の花




リンクバー

inserted by FC2 system