龍頭山 928m (4)
2010年9月5日


どんぐり村から見る龍頭山

地図とコンパスのイラストデータ
行程

10:25登山口…10:45駒ガ滝10:55…11:05屏風滝…11:10駒ガ馬場駐車場11:15…11:45前龍頭12:00…12:10中龍頭…12:25龍頭山山頂13:20…13:30林道…14:00駒ガ馬場駐車場…14:10駒ガ滝14:45…15:00登山口

コースタイム(歩行時間) 2時間35分
同行者 フジさん、チカちゃん、タエさん、夫
その他


登山靴のイラスト なかなか初回メンバーが全員揃わない女子登山。それでも、計画部夫サポートありの番外編を加えると今回が5回めとなった。今日はスペシャルゲスト、タエさんを迎えて、里山一番!の龍頭山に向かう。

初登場タエさんは、実は私の仕事の前任者で、山暦30年の大ベテラン。小柄な体ながら、テント泊縦走や雪山もこなし、海外の山経験もある。大人の落ち着きと若々しい明るさを備えた彼女の参加で、女子登山もグレードアップ!

どんぐり村でフジさん号と待ち合わせ。事前に「むさし」に注文しておいたお弁当をピックアップし、登山口へ。

駐車場のある登山口から、寂れた別荘地を抜けていく。
あれ、傘をさしている人が・・・(笑)?

『ひろしま百山』の頃の登山口から谷筋をひと登りすると、広い道に出る。

植林帯を抜けて緩く登っていく。

分岐を左折。駒ガ滝でしばし休憩。

滝からはほんの少しだけ登りがきつくなる。

分岐を左折。駒ガ滝の上の屏風滝まで行ってみた。

登山道に戻って登っていくと・・・、

駒ガ馬場の駐車場に飛び出す。

駐車場からしばらくは、緩いトラバース道。

次第に急になってくる。フジさん、踏ん張りどころですよ〜。

踏ん張った後のご褒美は、前龍頭からのこの大展望。

秋色の田んぼが美しい。この景色を眺めてまたまた休憩(笑)。

前龍頭から中龍頭までは、快適な尾根道が続く。

中龍頭を下り、最後の急な登りで山頂へ。

素晴らしい秋空の下の山頂。

(オット)「三瓶山が見えるじゃろー」
(チカちゃん)「あー、見える見える」

ま、双眼鏡を使わなくても見えるんですけどね(笑)。

それでは山頂から山座同定を楽しみましょう〜↓。




宮島、周防大島方面




阿弥陀山、大峰山方面




安芸冠山、十方山、恐羅漢山方面




深入山、臥龍山、掛頭山方面




天狗石山、三ツ石山、阿佐山方面




海見山、白木山方面




海に戻って、似島、江田島、呉方面



山頂から、歩いてきた前龍頭と中龍頭を見下ろす。

下山は林道を通ることにした。上の写真をひと下りしたところから、分岐を左折すると、傾斜のまったくないトラバース道となる。

尾根道を左後ろに分けると、こんなきれいな樹林帯に入り・・・、

すぐに林道上部の駐車場に飛び出す。
あとは舗装道を駒ガ馬場の駐車場へと下っていく。

林道から眺める石見冠山(左)と三瓶山。

期待したほど林道からの眺めはなかった。代わりにこんな大きな岩と、その割れ目で元気に成長する木が、単調な林道歩きのアクセント。

やがてさっき歩いた尾根が前方に見えてくる。

駒ガ馬場の駐車場からは登山道に戻り、もう一度駒ガ滝に寄って、コーヒータイム。女子らしく甘いもの盛りだくさん。今日の山と同じような賑やかさだった。

リンクバー
inserted by FC2 system