鈴ガ峰 312m (3)  2010年4月18日


歩道橋から見上げる鈴ガ峰
左のピークが山頂(東峰)

地図とコンパスのイラストデータ
行程

10:05JR新井口駅…10:25登山口…10:30分岐…10:40あずまや10:50…11:00展望岩11:05…11:07ウグイス/ヒヨドリ園地分岐…11:12東峰山頂12:30…12:40西峰三角点13:20…13:35東峰山頂13:40…13:45ウグイス/ヒヨドリ園地分岐…14:05登山口…14:25新井口駅

コースタイム(歩行時間) 2時間02分
同行者 フジさん、タマちゃん、チカちゃん、さゆりん(全員JR沿線組)
その他 JR利用


登山靴のイラスト 雪の比婆山で、苦悩の果ての天国を垣間見てしまったフジさん。もう少し手軽に到達できる楽園に行きたい、ような気がする(笑)、ということで、フジさんの住まいから近い鈴ガ峰に行くことにした。他にも「山に行きたいはず」と計画部が勝手に判断した女子を誘って、今日は初めての女子登山! 「ツマだけ登山」は何度かしたことがあるけれど、今日のメンバーは独身率60%。どんなことになりますやら・・・。

JR新井口駅に集合。早速賑やかに山に向かう。

歩道橋を渡ると公園の側の遊歩道(写真)。先頭は地図を持ったフジさん。地図読みの重要性を既に悟っているとは、さすがです。

この後、海外のコンドミニアムを思わせるしゃれたアパート群が並ぶエリアを抜ける。

車道で少しずつ高度を上げ、駅から20分で登山口に到着。登山道を確認するフジさんとタマちゃん。

登山口から少し登って左に曲がったところの分岐を右へ。ウグイス園地への道をとる。つづら折れの登り。

少しだけ無口になってきた女子たち(笑)。でも・・・、

あずまやで少し休憩するとこの通り!満面の笑顔をお面なしでお見せできなくて残念です。

新緑の下、ちょっと真面目に登ってみる。

やがて傾斜のないトラバース道となり、おしゃべりが復活(笑)。そして・・・、

展望岩に到着。その瞬間、大歓声が上がる。その反応を見て計画部も大喜び(^^)。

「展望岩のみんなの歓声がすごくうれしかったよー」と、後で夫に話をすると、「呉娑々宇でもそうだったよな」と言う。そういえばあれも楽しかった。

展望岩で尾根を回り込み、トラバースを続けると、水場のところで谷を渡る。そこから1分、ヒヨドリ園地との分岐(矢印)を右折。

山頂まで最後の登りもつづら折れで、急なところは全然ない。

女子登山隊、登頂成功!

この写真をとてもうれしそうに撮ってくれたおじさんに、真面目な顔で「女子大生?」と尋ねられ、実は全員職業婦人(←死語?)の一同、大はしゃぎ。

↑左から、チカちゃん、タマちゃん、さゆりん、フジさん、そしてぴよちゃん・・・(-。-;;






って、最後はやっぱり無理がありますね(汗;;) 引率女教師(寮母?)ということにしておきましょう(笑)。

ポトラック形式のランチタイム。
別に分担を決めてきたわけではないのに、

スープ系: キーマカレー(計画部)
ごはん系: 赤飯おむすび(チカちゃん)
おかず系: イタリアンハーブ香るハンバーグ、かぼちゃの煮物、
        鶏ささみのカレーソテー、卵焼き等盛りだくさん(イタリア帰りのフジさん)
デザート系: マーラーカオ(タマちゃん)
フルーツ系: 日向夏、オレンジ、りんご(さゆりん)

と、見事なフルコースランチ。横並びで食べたので写真を撮りそこねてしまい、とても残念。山本隊長隊の豪華ランチを一発大逆転する内容だったのですが(笑)。

山頂の北側は美鈴が丘団地。窓ガ山や東郷山が見える。

こちらは阿弥陀山方面。

おなかがいっぱいになったところで、宮島を横目に、西峰への縦走路へ。

向こうに見えているのが西峰。

ツツジに彩られる縦走路。

途中の展望地で、ランチをとった山頂(東峰)をバックに1枚。

西峰までのわずかな距離で、ここだけが急な場所。今日のフジさん、張り切っています。

都市のすぐ側とは思えないような、気持ちのいい道。

西峰に到着。もちろんお約束のコーヒータイム。

西峰からは、広島アルプスの連なりが眺められる。タマちゃん、これをずーっと歩いて行けば帰れるよ(笑)。

ふたたび縦走路をたどって、東峰に戻る。

山頂からひと下り。分岐を右にとってヒヨドリ園地へ。

新緑の下、1人浮遊状態のフジさん。

谷を渡り、堰堤を越えると分岐がある。ここは右折。


(フジさん撮影)
チカちゃんのキャラが光っています。
元気に下りてきましたー!この後車道に出て、俗世に戻ったような気分になる女子たち。また別世界を味わいに行きましょう!



シデザクラ(ザイフリボク)
今日見た花々
(スミレは難しいから
違っているかも。)

アオキ(雌花) 雄花はこちら


クサイチゴ

ツボスミレ?

まさにスミレ


リンクバー

inserted by FC2 system