猿喰山 796m  2021年1月17日

12:40林道入口・・・13:10熊滝・・・13:54ヘアピン南端・・・14:15猿喰山山頂14:40・・・15:25熊滝・・・15:45林道入口

その他

登山靴のイラスト 昨年11月に牛頭山の山頂から猿喰山を見て、未踏であったことを改めて思い出した。林道歩きでおもしろくなさそうだからこれまで足を向けていなかったのだけれど、雪が積もっていれば楽しいかも、と思って出かけてみた。

猿喰山に続く林道の入口は千代田工業団地の中にあり、わかりにくい。実は1週間ほど前に偵察しておいたので、今日はスムーズに林道入口のスペースに車を停め、歩き出す。すぐに除雪箇所は終わり、こんな雪道に。

積雪量はそれほど多くないけれど、ずっと雪の上。

熊滝。
なかなか立派なカスケードです。

雪道続く。

朝から雪雲に覆われた空だったけれど、陽が差してきた。

延々と林道を歩き、ヘアピンカーブを曲がるとようやく山頂が見えてくる。

氷の造形を、

楽しみつつ・・・。

山頂直下の登り。気持ち良い!

テレビ搭のある山頂に到着しました。
古いガイドブックには山頂からの展望抜群、と書いてあるけれど、周囲の木々の成長著しく、いまはそれほどでもない。

どこか良い場所はないかと山頂部をぐるぐるして、少し斜面を下ってみると、目の前に龍頭山と野々志山が見事に見える場所があった。

こちらは南東〜東方面。夏になると木々に葉が繁り、見えなくなりそう。

樹幹からの展望をどうにか楽しみつつ、下ります。

降り始めた小雪が午後の陽に浮かぶ。

林道入口まで戻ってきた。