四国剣山系 2000年8月16〜18日

剣山登山道から三嶺
剣山登山道西島付近から見る三嶺(奥)

     3日間で歩いた山々

           剣山(徳島県)      1955 m
           一の森(徳島県)    1879 m
           次郎笈(徳島県)    1929 m
           丸石(徳島県)      1684 m
           三嶺(徳島県・高知県) 1893 m


山のイラスト 広島駅で何気なく手にした「吉野川冒険記」というパンフレット。そこに載っていたのが、次郎笈から剣山への伸びやかな稜線の写真だった。笹の緑がきれいで、いかにも気持ちよさそう。そんなわけで、私の「四国の山」のイメージは、ずっと石鎚よりもまず剣山だった。NHKのドラマ「天涯の花」(宮尾登美子原作)もひきがねとなって、キレンゲショウマの咲く頃に行ってみることに。

「せっかく行くなら縦走したい。でも、薮こぎはできるだけ避けたい。三嶺の手前って大藪だっていうし・・・」 わがままな希望をかなえる方法はないか、と、2.5万図を眺めていると、丸石から奥祖谷かずら橋に下山する道を発見。「よーし、これしかない!」と、一の森〜丸石縦走に三嶺ピストンを加えた計画ができあがった。


Nextボタン
(「四国剣山系第1日」へ)

「その他の地方の山」に戻る

「低山名山」に戻る

inserted by FC2 system