深入山 1153m (11)
(東登山口〜山頂〜(林間コース)〜南登山口〜東登山口) & 尾崎沼
2010年7月10日


八畳岩から見上げる深入山山頂部

地図とコンパスのイラストデータ
行程

9:05東登山口駐車場…9:45一本松9:50…10:05南/東登山口分岐…10:15深入山山頂10:25…10:30あずまや11:35…12:30南登山口12:40…12:50駐車場

コースタイム(歩行時間) 2時間15分+尾崎沼散策45分
同行者 フジさん、さゆりん、夫
その他


登山靴のイラスト 弥山に続いてJR沿線の山に行こうとしていた女子登山は、なかなか全員の都合が合わず、今日はフジさん&さゆりんと、番外編として深入山に登ることになった。街の山、海の山を経験して、今回は山の山。西部地区のフジさん&さゆりんと戸河内ICバス停駐車場で待ち合わせ。ここからタロぴよ号で山に向かう。

おっとその前に、もちろんおふくろ弁当でランチを調達しました。近くには加計から移って来たという、もちもち絶品の米粉パンのお店もできて、このエリアの魅力倍増。

今日の登りは東登山口から。

登山口を入ってすぐにノハナショウブの小群落を過ぎ、夏の草原へ。

階段の登り。

少しずつ、急になってくる。ただ東登山口からの道は、南登山口からのルートほどの急坂はない。

登りにあえぎつつも、振り返る度に広がる絶景にしんどさを忘れ、着実に登っていくフジさんとさゆりん。

すごく、楽しんでいます(笑)。

山頂が見えてきた。

南登山口からのルートが合流する鞍部で。岩があるとその上に立ってみたくなるさゆりん(笑)。

鞍部からもうひと登り。今日のルートではこの5〜10分間がいちばんきつい。

弥山に比べて登山口からの標高差が小さい分、楽勝ムードで山頂に到着。ひとしきり展望を楽しむ。

林間コースへ下山。

ランチが待っているので足取りが軽いこと(笑)。

山頂から5分、ランチ場所が見えてきた。

あずまやから振り返る山頂部。ここで1時間以上もランチタイムを楽しむ。

下山路で3人が立ち止まっているので、何かと思えば・・・、

ササユリ三姉妹でした。「キングギドラみたいじゃ」と、妙なたとえを持ち出す夫。それ、女子のみなさんにわかるかな(笑)?

尾根を回りこむと、見晴らし岩がある。向深入山を眼下に、さゆりん真骨頂!

フジさん、ちょっとムンク入ってます?

林間コースはこのときはまだ新緑も浅かったのに、2ヶ月を経て、すっかり緑陰の道。

西登山口との分岐にあるあずまやまで下ると、しばらく展望がひらける。

そしてまた樹林帯に入り、森林浴をしつつ、南登山口へ。

南登山口からは管理道を歩いて東登山口に戻る。
2人とも満足して山頂を見上げているようです(^ ^)v

深入山だけではもの足りないので(←計画部が、ですが)、湿原の花を見に尾崎沼(おぜきぬま)へ移動。

今日は時計回りで歩いてみた。沼の右岸にあるカラマツ林。

ここに来ると、かならずどこかで北米の風景を思い出す。

遊歩道のいちばん奥は、ハンカイソウやノハナショウブのお花畑。

ボードウォークを歩く2人。今日は比較的たくさんのグループが歩いていたので、あまり熊の心配をしなくても良かった。



オカトラノオ
今日見た花々
湿原のも、そうじゃないのも。

アザミ


ササユリ

ハンカイソウ

カキラン


ユウスゲ

チダケサシ

コバギボウシ


ミズチドリ

ノハナショウブ

ビッチュウフウロ

リンクバー
inserted by FC2 system