高岳 1054m (5) 2016年11月12日


高岳山頂から見る芸北の秋
(左が臥龍山、右が深入山)

地図とコンパスのイラストデータ
行程 10:50聖湖堰堤駐車場・・・11:12高岳登山口・・・11:18ひらき橋・・・12:05高岳山頂・・・13:10・・・13:52ひらき橋・・・13:58登山口・・・14:25駐車場
コースタイム(歩行時間) 2時間30分
同行者
その他


登山靴のイラスト 高い山の紅葉が散り果てた11月中旬、山麓の紅葉はまだ楽しめると思い、2年ぶりの高岳に出かけた。

深入山を回りこんでドライブしていくと、目の前にすっかり葉を落として地味な色になった臥龍山が現れる。一方、車道の両側はいまが秋真っ盛り。

聖湖畔から遠望する臥龍山 聖湖堰堤駐車場に車を停めて歩きだすと、芸北を代表すると言っても過言ではないこの景色に出会う。

聖岳への分岐を見送って、車道を歩きます。今日は車道歩きも楽しいはず。

カジヤ谷を渡る橋から見上げる聖岳。

高岳登山口付近から見下ろす聖湖。
水量が少ないので、ふだんは水の中にある大きな岩が現れています。

駐車場から20分で登山口。

ひらき橋を渡る。

するとすぐにきれいな森の中に入り、斜面を登っていくと・・・、

尾根に乗る。ここから山頂まで、ほぼずっと尾根上の道。

秋です秋です。

見上げても秋。

高度が上がると、さすがに木々は葉を落とし、樹間から臥龍山や深入山が見えるようになる。

山頂に到着。
広島市内から来た犬のクマくんがいました(笑)。







山頂から見る深入山。
左奥に大箒山が見える。








こちらは臥龍山。








見事に染まった八幡高原。







空山。
ずいぶん多くの風車が建ってしまいました(-_ -;; 2年半前に見たミステリーサークルは、風車の基礎だったのです。

南側には聖山や恐羅漢山。

見下ろす聖湖の紅葉はこんな感じ。

大展望の中でランチ後、下山にかかります。

下山の行程も気持ち良し。

駐車場に戻り、さらに紅葉を楽しもうと、八幡高原に移動。

かりお茶屋の前でコーヒータイム♪ 

帰途は朝とは反対側の斜面に日が当たる。最後まで紅葉を楽しめるドライブとなった。

リンクバー
inserted by FC2 system