天狗石山 1191m (8)  2017年11月5日


草尾根から振り返る天狗石山

地図とコンパスのイラストデータ
行程

10:05駐車場所・・・10:10乳母御前神社登山口・・・11:05乳母御前神社11:15・・・11:25引き返す・・・11:30ホン峠・・・11:40高杉山分岐・・・12:05天狗石山12:50・・・13:10高杉山分岐・・・13:25休憩(草尾根)13:45・・・14:20来尾峠・・・14:30駐車場所

コースタイム(歩行時間) 3時間05分
同行者
その他


登山靴のイラスト 毎年11月上旬の週末は、どの山に紅葉を見に行くかとても悩む。三段峡が近い深入山や、台所原を擁する恐羅漢山は人が多そうなので、ひっそりとしていそうな才乙谷を目指した。

サイオトスキー場入口の空き地に駐車。近くの山肌はこんな感じ。

ここは八ヶ岳山麓?

と、思ってしまうような眺め。

スキー場に入っていきます。

スキー場の駐車場から、林道に入り乳母御前神社を目指す。

林道終点の分岐を右へ。この道は下ったことはあるけれど、登るのは初めて。

これからしばらく、展望のないつづら折れが続く。

高度が上がると植林帯を抜け、周囲が明るくなる。

振り返ったところ。

見上げても秋。

見下ろしても秋。

晴れの日の紅葉の山は、あんなことやこんなことがある毎日の中のご褒美のようです。

高杉山と天狗石山の鞍部(ホン峠)直下に建つ乳母御前神社。

ホン峠からいったんは高杉山を目指したものの、遠いので往復していると遅くなりそう。引き返して天狗石山だけ登ることにした。

というわけで、峠に戻って天狗石山へ登り返す。

尾根道まで登り、高杉山を振り返る。

落葉したブナ林の中、山頂を目指す。

林床も綺麗です。

青空と散り残る紅葉。

巨岩を巻いて登っていき・・・、

天狗石山山頂に到着。

すっかり落葉の阿佐山方面。

こちらは大石谷方面。

晴天だったので展望を期待していたが、思ったよりも霞んだ空で、遠くまで見えない。三瓶山や石見冠山もぼーっとしか見えなかった。

下山路も気持ちがいい。

ひと際綺麗に紅葉していたウリハダカエデの木。

ブナ林ごしに高杉山を眺めて下る。

草尾根から振り返るとこんな感じ。

地味な色合いに、ところどころ色が残る晩秋の山肌。派手な紅葉もいいけれど、これも悪くない。

この岩のところで、山頂を眺めつつコーヒータイムをとった。3月に雪の草尾根から山頂を眺めたのを思い出す。

静かな才乙谷を見下ろす。

天狗石山名物の急な山道を下る。

今日はどこを見ても美しい。

来尾峠登山口に下りてきた。

林道を歩いて、駐車場所に帰る。

今日のおみやげは芸北りんご。

帰りのドライブでも紅葉を楽しむ。

深入山麓はこんな感じ。今日は結局2パーティに出会ったのみ。晴天の下、静かに紅葉の山を楽しめた。


リンクバー
inserted by FC2 system