戸隠高原&鬼無里 ゴールデンウィーク
2016年4月30日〜5月2日


怪無山から見る「天の岩戸」戸隠山
左側に緑の筋のように見えているのが、戸隠神社奥社への杉並木

(今回は戸隠山には登っていません)

山のイラスト 弟の素戔嗚尊(スサノオノミコト)の狼藉にうんざりした天照大神(アマテラスオオミカミ)は、宮崎県高千穂河原で岩屋に閉じこもり、ぴっちりと岩戸を閉めてしまった。暗闇に取り残された他の神々は、どうにかして天照大神に岩屋から出てきてもらいたいと相談。天八意思兼命(アメノヤゴコロオモイカネノミコト)の発案で、岩屋の外でパーティを始めた。宴もたけなわ、天鈿女命(アメノウズメノミコト)のダンスがあまりにおもしろいので、拍手喝采する神々。「一体何をやっているのか」と気になった天照大神は、外をうかがおうとわずかに岩戸をずらした。その機をのがさず、天手力雄命(アメノタヂカラオノミコト)が岩戸をつかんで放り投げ、世界はふたたび光に包まれた・・・。



というのが、日本人なら誰でも知っている(と思う)古事記の中の話。

ところで放り投げられて飛んでいった岩戸は・・・、










長野県戸隠高原に落ちました(-O-) !!










なんとも壮大な話。



高千穂を訪れたときから気になっていたその戸隠に、ゴールデンウィークの休暇を利用して出かけた。

と言っても、まだ雪が残っていそうな戸隠の岩山に登る勇気はなく、楽に登れて展望も良さそうな飯縄山(いいづなやま)を計画。黒姫山にも登るつもりで日程は確保していたが、ちょうど北アルプスで無謀登山の遭難が多発した日で、3000m級の山々は雲の中。黒姫山自体の山頂は見えていても、登って北アルプスが見えないのならつまらないと思い、結局登山は飯縄山だけになった。

そんなわけで観光的山歩きが半分を占めた今回の行程は次の通り。
初日: 戸隠神社五社のうち中社〜九頭龍社&奥社と鏡池&小鳥ヶ池をトレッキング。
2日め: (黒姫山の予定を変更)五社巡りの続き、宝光社と火之御子社。鬼無里(きなさ)に移動し、
奥裾花自然園を散策。
3日め: 上空まで晴れ、ようやく山登り。ロングコースで飯縄山。


1日め〜2日め前半 「戸隠高原五社巡り、池巡り」

リンクバー

inserted by FC2 system