牛田山 261m (5) 2014年12月20日
神田山荘〜見立山〜神田山〜牛田山〜神田山〜神田山荘

神田山から見る牛田山

地図とコンパスのイラストデータ
行程 14:00神田山荘駐車場…14:03公園入口…14:10見立山(工兵山)…14:30神田山…14:50牛田山15:20…15:42神田山15:47…15:50分岐…16:00車道…16:05駐車場
コースタイム(歩行時間) 1時間25分
同行者
その他

登山靴のイラスト クリスマス前の土曜日。日曜日の明日の方が天気は良さそうだけれど、アメリカ在住時にお世話になった女性が来広して会うことになったので、今日のうちに運動をしておこうと思った。と言っても天気はいまひとつ。散歩のつもりでコーヒータイムをとりに、牛田山に行くことにする。今日は何度か歩いたことのある神田山荘を出発して神田山荘に戻ってくるルート。

神田山荘の駐車場に車を停めて、車道を登っていくと、牛田総合公園に入る。

園内はきれいに整備されている。好きな道をとって尾根に乗り、見立山へと向かう。

見立山からの眺めには何度来ても声を上げてしまう。

牛田旭口への道は通行止めになっていました。ここから登って饒津神社や東照宮に下山する馬蹄形縦走はもうできないのでしょうか。

見立山から公園に引き返し、尾根道を神田山方面へ向かう。

鞍部に下りた後、神田山へ登り返し。

神田山山頂。今日は誰もいません。

神田山から牛田山へ向かう。都市部の山とは思えないような眺め。

鞍部から登り返していくと・・・、

なだらかな尾根道となる。数日前の雪ががまだ残っています。

牛田山山頂に到着。ここも無人。

山頂でコーヒータイム。今日のお菓子は、パティシエールグレイシャー製黒豆入り酒粕パウンドケーキ。

コーヒーを飲みつつ広島湾を遠望。

海上は霧が濃いのに、海面には雲間からの光が当たって不思議な景色。

神田山まで戻り、ふたたび広島湾を眺める。金色に輝く海面を行き交う船。こういう景色は見ようとして見られるものではない。

神田山を下り、分岐を神田山荘方面へ下る。

神田山荘への下りはとてもいい雰囲気。

車道に出ました。上に5分で神田山荘。

今日は最初揚倉山にでも行こうかと話していたけれど、車道を歩く揚倉山よりも山らしい牛田山に来て良かった。長短好きなように歩ける牛田山はいろいろな楽しみ方ができる。今日のコーヒーは美味しかった。