牛田山 261m (6)
牛田総合公園バラ園〜見立山〜神田山〜牛田山〜尾長山〜二葉山(仏舎利塔)〜明王院
2017年11月25日


天神峠付近から見る牛田山
馬蹄形住走路は左の尾根を登り、右の尾根を下りる

地図とコンパスのイラストデータ
行程

9:25東区スポーツセンターバス停・・・9:30こばぱん9:40・・・9:50休憩舎9:55・・・10:10登山口・・・10:25見立山10:30・・・10:40山王大権現・・・10:50神田山10:55・・・11:15牛田山山頂12:00・・・12:30三角点12:35・・・13:00尾長山山頂13:35・・・14:00二葉山14:10・・・14:35明王院・・・14:55大瀬戸パン15:00・・・15:10JR広島駅

コースタイム(歩行時間) 3時間40分
同行者 チカちゃん、ミワさん
その他 バス 広島駅〜東区スポーツセンター入口 220円


登山靴のイラスト 2014年に春の牛田山を女子登山隊で縦走した。今回は、そのときとは違うメンバーで秋の牛田山。

東区スポーツセンターから、最初に登る見立山を眺める。写真ではわかりにくいけれど、いい色に染まっています。

こばぱん(パン屋) バラ園への道を探しているうち、パン屋さんを見つけてまった。

「寄っていく?」
「寄っていく!」

まあ当然ですね、女子登山ですから。

いきなりザックがふくらんだところで、バラ園へと登っていく。右上に見える建物でトイレが借りられます。

バラ園〜♪ 冬咲きのバラが思った以上に咲いている。

バラに見送られ、牛田総合公園内の道歩き、少しずつ高度を上げる。

やっと登山口にきました。

ひと登りで、また公園に出る。階段を登って尾根に乗り、右折。

最初のピーク見立山に到着。

見立山から引き返し、縦走路に入ります。

縦走路からは、尾長山へと続く今日後半の尾根筋が見える。

神田山へと登っています。

神田山から北西方面の展望。

さて、紅葉の牛田山に向かいましょう。

鞍部に下って、登り返す。

だらだらと尾根道を進む。

紅葉の牛田山山頂でランチタイム。

この後で歩く尾長山と二葉山が見える。二葉山は都市の家並に浮かぶ島のようです。

こちらは武田山〜火山方面。

尾長山への縦走に出発。

適度なアップダウンが続く。

三角点から、建設中の広島高速5号を見下ろします。

黄色に色づいた木が多い。

尾長山直下の分岐までやってきた。前回は右へ行ったので、今日は左へ行きましょう。

石垣を見ながらひと登りで・・・、

尾長山山頂。ここからは、今朝出発した見立山と、今日最後のピークになる二葉山の両方を見られる。

コーヒータイムをとり、尾長山を下る。いつも思うけれど、縦走路でこの一瞬だけちょっと危険です。

いったん車道に出る。二葉山がずいぶん近づいた。

住宅街を抜け、階段を登る。

仏舎利塔のある二葉山山頂。

前回下った東照宮への道を左に分け、そのまま縦走路を進むと、高射砲陣地跡がある。

途中にあるパワースポットだという岩には、スーツ姿の男性がじっと座っていて、かなりぎょっとさせられた。そんなわけで写真を撮ることも忘れ、街へと下っていく。

車道に下りてきました。落ち葉が綺麗〜。

明王院脇の道。二人とも楽しんだみたいですね(笑)。

あとは広島駅まで車道歩き。

コッペパン専門店 パンの大瀬戸 っと、最後にまたこんな場所を見つけてしまいました。

「寄っていく?」
「寄っていく!」

と、パン屋に始まり、パン屋に終わった牛田山でした。

リンクバー
inserted by FC2 system