美し森山〜羽衣池〜キープ教会トレイル〜清泉寮
2014年10月30日


地図とコンパスのイラストデータ
行程

14:10美し森駐車場…14:20美し森山14:45…15:05羽衣池15:15…15:25たかね荘/林道分岐…15:32林道…15:34キープトレイル分岐…15:45オオヤマツツジ15:50…16:00車道…16:10清泉寮

コースタイム
(歩行時間)
1時間20分
同行者
その他 タクシー JR清里駅〜美し森駐車場 1,000円
清泉寮泊


登山靴のイラスト いつのことだったか、信州の山に行った帰り、おそらくは松本駅の本屋で、写真のきれいさにひかれて『信州高原トレッキングガイド』という本を購入した。そのガイドブックには、それまで計画部のレーダースクリーンに入っていなかった八ヶ岳東面の野辺山高原と飯盛山(めしもりやま)が載っていた。

そう言えば・・・、と思い出したのが、母が「八ヶ岳の小海線側はどんなかねー」と言っていたことだった。その瞬間、計画部の脳が稼働開始(笑)。調査の末、清泉寮に宿泊して飯盛山に登る計画ができあがった。

小淵沢駅の、中央東線ホームと小海線ホームをつなぐ跨線橋入り口。鉄子ならずともわくわくする。

小海線の車両はハイブリッド車だった。

清里駅に到着〜。

駅からタクシー5分で、美し森の登山口。

ボードウォークが続く登山道。
と言っても、山頂までは10分ほど。













振り返ると、茅ガ岳の向こうに富士山が!












こちらは明日登る予定の飯盛山(中段右から2つめのピーク)。
その向こうに、イワイワのみずがき山と、ガスがかかった金峰山。










すっかり葉を落としたダケカンバが、カラマツの黄色い海に浮かぶ。

おやおや、
今朝から素晴らしい晴天だったのに、八ヶ岳方面に雲が・・・。

しかし南アルプス方面はこの通り、全部見えている。
右側で目立つピークが甲斐駒ガ岳。













清里高原を背に登ります。
富士山、わかりますか?










赤岳真教寺尾根の先端である美し森山頂に到着。
雲、どんどん増えています・・・(> <)













権現岳がこんな迫力で迫る。












こちらは真教寺尾根上の牛首山。
この上に赤岳があるのですが・・・(- -;;
規模の大きいカラマツ林にはびっくり。










気を取り直して羽衣池に向かう。

分岐を直進。
ここは標識には三方向しかないけれど、四差路になっている。

カラマツ林を登っていきます。

この土止めの階段はものすごく歩きにくい。

カラマツに囲まれた羽衣池。池の周囲を一周できる。

池のいちばん奥から、赤岳への道が続いていた。
まずい、こんなものを見てしまうと気になる(笑)。

上の分岐付近から池を見るとこんな感じ。

6枚上の写真の四差路まで戻り、2.5万図を見て、標識に出ていない方向へ右折。ジグザグに谷へと下っていく。

谷筋の道。

林道に当たった。左へ行けば美し森の駐車場に戻る。いったんそちらへ行きかけたものの、すぐに思い直して右へ。

林道をわずかに歩くと、左手にキープ教会トレイルの入り口があり、そこを左折。

谷を渡り、カラマツ林のトラバース道となる。
この辺りの笹(クマザサ?)は中国地方の笹とは全然違うのが素人目にもわかる。

笹に埋もれそうな踏み跡をたどっているうちに、オオヤマツツジの保護区に出た。

そこからは、それまでの心細い道が嘘のようなハイウェイ。

そして車道を渡り・・・、

清泉寮へ向かう。

今日と明日は清泉寮新館に泊まります。
お風呂と食事楽しみ〜♪

Nextボタン
「飯森山」へ

 リンクバー  
inserted by FC2 system