向山 1065m 〜 蔵座山(最早山) 1064m (4)
  2021年2月6日


地図とコンパスのイラストデータ
行程

12:40駐車場所(林道入口)・・・14:15向山山頂14:40・・・14:55蔵座山山頂15:00・・・15:20ブナ林15:25・・・16:00駐車場所

コースタイム(歩行時間) 2時間45分
同行者
その他


登山靴のイラスト 9年ぶりの向山〜蔵座山(最早山)。今日は『西中国山地』に乗っているゼンザイエキの隣の尾根から直接向山に登ろうと思っていたのだけれど、長らく来ない間に林道の錯綜ぶりがとんでもないことになっていて、結局登りやすいところを選んで登ることになった。

ワカンをつけて準備します。

しばらくは右側にR191を見下ろして歩いていく。

良い天気♪

分岐が増えてきて、だんだんわけがわからなくなってくる。初めてここに来たのは2010年で、そのときには悩むこともなく林道をたどれたのだけど。

トリの足跡。

次々と現れる分岐にもうどうでもよくなってきて、登りやすそうなところを選んで上へ上へと進むことにした。

緩い谷から、

尾根へと移ったり。

振り返ると深入山が見える。
が、雪がない!

だんだん気持ち良くなってきました。
当初目指していた尾根よりはかなり手前を登っているので、傾斜が緩んだら右に向かい、向山山頂を目指す。

ブナが林立する向山山頂。

続いて蔵座山の山頂のコンパスを振り、畳ガ平を歩いてゆきます。

蔵座山手前のブナの美林。

蔵座山。
今日はこの岩が出ている!

蔵座山を下り、杉林を通過。

林道を横切る。

記憶をたどりつつ歩く。昨年は一度も雪の山を歩いていないので、コンパスを使う感覚が鈍っているのを感じてしまった。

やってきましたブナ巨木地帯。

周囲には大きなブナがたくさん並び、

それが陽を受けるさまは見飽きない。

いつものブナ。

今日はここが目的地だったので、先へは進まずここから下ることにする。

深入山を見る下り。

大きくなってきたー。

車を停めた辺りが見えてきた。
それにしてもこの雪の少なさはどうだろう。この冬は何回かけっこうな量の雪が降ったはずなのに、融けるのも早いのだろう。三段峡側からから登った2012年のような深雪はもう経験できないのだろうか。


リンクバー

inserted by FC2 system