龍頭山 928m (9)  2018年9月16日



地図とコンパスのイラストデータ
行程

11:10駐車場・・・11:16登山口・・・11:30駒ガ滝11:35・・・11:45駒ガ馬場駐車場11:50・・・12:10前龍頭・・・12:20中龍頭・・・12:30龍頭山山頂13:05・・・13:12分岐・・・13:18分岐・・・13:30前龍頭13:55・・・14:30駐車場

コースタイム
(歩行時間)
2時間10分
同行者
その他


登山靴のイラスト 行くところを思いつかない状態続く(笑)。龍頭山なら適度に急登もあるし、展望もあるし、ということで出かけた。

いつもの登山口駐車場から。

別荘地の中はまだ緑一色。

登山口。

駒ガ滝。
今日は水量が多いようですね。

駒ガ馬場駐車場でトイレ休憩。
これから上に見えている稜線に登ります。

トラバース道で黒瀧を通過。
近くを歩いていた人が、「滝じゃないじゃん」と言っていたけれど、良く見ると・・・、

少しずつが流れているのですね。そしてこれが冬になると・・・、ちゃんと滝になるのですよ。

つづら折れの急登り始まる。

行く手が明るくなり、次は前龍頭だ!と思っていると、ニセ前龍頭にだまされる。なぜか毎度だまされる(笑)。

本当の前龍頭からは、色づき始めた田園地帯を見下ろせる。

前龍頭からは尾根道。

最後の急登です。

山頂に到着。不安定な空模様。

今日のランチはどんぐり村で買ったお弁当。
左側400円!安くておいしい♪ 満足でした。






山頂から南側のパノラマ
なかなかこのときのようなすっきりとした大展望は得られないものです。





大箒山と深入山。

寒曳山と石見冠山。

海見山と堂床山。

下山は山頂から北に下り、少しだけ遠回りします。

5分ほど尾根を下ると分岐あり、右折。トラバース道を5分ほどで・・・、

登路と合流。中龍頭へ登り返す。

まあね、他に行きたいところもないし(笑)、それなりに満足できた半日ではありました。





リンクバー

inserted by FC2 system