天狗岩〜頭部みはらし公園(2)
2014年3月8日


小屋浦から見る天狗岩のピーク(右)

地図とコンパスのイラストデータ
行程

9:10JR小屋浦駅…9:30小屋浦いこいの森…9:38西谷遊歩道登山口…10:08稜線分岐…10:30小ピーク10:35…11:00天狗岩11:40…11:50 308mP…12:22車道…12:45頭部みはらし公園13:20…13:35JR坂駅

コースタイム
(歩行時間)
3時間05分
同行者 フジさん、チカちゃん
その他 JR向洋駅〜小屋浦駅 230円/1人
  坂駅〜向洋駅 190円/1人


登山靴のイラスト 春の女子登山は、JR呉線小屋浦駅から駅2つ分の縦走路。昨年夫と歩いてとても良かったので、女子のみなさんとこの楽しさを分かち合いたいと思った。

小屋浦駅から路地を歩き、クレアラインの高架をくぐる。ここで左折して、矢印の階段を登る。

今日のランチ場所になる天狗岩(右に見える双耳峰の右側)を見ながら・・・。

小さな丘の上の小屋浦いこいの森公園。対岸に江田島が大きい。

公園から下り始めると、駐車場に満開の紅梅が見えた。


(チカちゃん撮影)
いや〜、春ですーo(^ ^)o

西谷遊歩道入口 駐車場から車道をわずかに登ると、右手に登山口がある。

登山口からは、尾根を左右に行き来する階段の登りが続く。しばらく急登をがまんです。

尾根を外れトラバース道になると、稜線が近い。

稜線に乗りましたー! 今日はこれから頭部(ずぶう)みはらし公園まで、ほぼずっと展望の良い尾根の上。

瀬戸内海に浮かぶ宮島と似の島 縦走路の左側はこんな眺め。

途中の岩に乗って、江田島を振り返る。

これから歩く尾根筋が右手に見えます。

尾根の向きが変わり、上の写真の尾根に乗ると、右手に灰ガ峰や野呂山(膳棚山)が見える。

なだらかな尾根を歩き、いったん下ると、急な登りとなる。その登りから振り返るとこんな眺め。

上から1/3のところを左右に走るのが、さっき歩いてきた稜線。手前側へと尾根の向きが変わっているのがよくわかります。

天狗岩が見えてきた。

それではランチにしましょう〜。

天狗岩から、北側の展望。これから歩く359.3mピーク(せんこう頭部)と、その左側に森山や鯛尾(たいび)、そして森山の向こうには黄金山が見える。

鯛尾を拡大するとこんな感じ。鯛のしっぽに見えます?

日当たりの良い縦走路。今日は冬型で寒くなるという予報だったけれど、日差しがあればとても気持ちがいい。

三角点のあるせんこう頭部から、絵下山を眺める。

せんこう頭部からは長い下り。

縦走路の海側にある見晴岩。空を見上げると・・・、

飛行機が何機も行き交い、青空に模様を描いているのが見えた。

さらに下り・・・、

同じく縦走路の海側にある平岩でも展望をチェック。鯛尾がどんどん近づいているのがわかります。

落ち葉の道をじぐざぐに下り、車道に出て左折。

「頭部ルート、上条口」の標識を左折すると、大きな桜の木が立つこんな道に乗る。

緩い登りの先に小さな梅林。(写真は東側、絵下山方面。)

続いて竹林を抜け・・・、

またまた梅林。なんと女子登山にぴったりなルートでしょうか(←自画自賛)。

頭部みはらし公園に到着。お待ちかねコーヒータイム(^ ^)。

ここの梅園はすでに満開を過ぎていた。

歩き始め(3枚めの写真)には目の前に見えていた江田島(左端)が、ずいぶん後方に遠のいている。

まだ綺麗に咲いている花もあり、しばらくお花見と日だまりを楽しむ。

公園から坂駅へは15分ほどの下り。

この海沿いの縦走路は、終始展望が良く休憩する場所も多い。JR2駅分を歩くことで満足感も得られる。そしてJR沿線なので、短時間で広島市中心部に戻れて、下山後に予定を入れることもできる(笑)。実際みんなこの後の予定へと、それぞれ散っていったのでした。

リンクバー

inserted by FC2 system