灰ガ峰 737m (4)  2012年4月21日

呉市街から見上げる灰ガ峰
山肌の白いのはすべて桜♪

9:10呉駅…10:15上平原ちびっこ広場10:20…10:35登山口…10:55銀明水11:00…11:20林道あずまや11:25…12:00灰が峰山頂12:35…12:55林道あずまや13:25…13:35正面ルート分岐…14:00車道…14:10平原神社14:15…14:25千福14:45…14:55栄町商店街15:05…15:20メロンパン15:25…15:45呉駅…16:00公園16:15…16:30呉駅

同行者 フジさん、チカちゃん
その他 JR 向洋駅〜呉駅 400円/1人/片道

登山靴のイラスト 昨年の灰ガ峰の桜が美しかったので、女子登山隊でその美しさをシェアしたいと思った。今年は下界の桜が1週間ほど遅かったので、それを目安に、昨年より遅めに日程を設定。さてどう出ましたか・・・。

計画部の経験を元に、今日のメンバーなら呉駅からの標高差737mを登れると判断。駅から歩き出す。灰ガ峰、まだまだ遠いですねー。

西畑バス停から左側に入り。傾斜のきつい住宅街を抜けていく。実はこの部分が灰ガ峰でいちばんきついところ。

登山口が近づいてきた。見上げる山は桜に彩られ、七曲がりからの眺めに期待がふくらむ。

最後の民家の脇にある登山口。
こんな立派な階段ができていました(@。@)

少し登ったところの分岐を右折。銀明水まで沢の右岸を登る。

カポイエラをやっているチカちゃん、若いからいつも元気です。

飲めない銀明水のところで沢を渡り、頭上に山桜の咲く平坦な道を進む。折り返して尾根を回り込むと・・・、

フジさん&チカちゃんから歓声が上がる。
計画部もうれしい(^ ^)

振り返ると瀬戸内海が・・・

林道までの登りはつづら折れを繰り返す。桜を眺めながらなので、全然苦にならない。

林道を渡り、こんどは新緑の中へ。

登山道の分岐。新道(左側)を登り、旧道(右側)を下りてくる。

新道はやがてトラバース道となり、左下に呉市街と休山を見下ろす。

新道をとると山頂までの距離は長くなるが、楽に歩ける。

右に折り返して尾根に乗る。

呉市街と休山 山頂直下でまたトラバース道に。こんどはさっきの眺めが右下になる。

灰ガ峰山頂展望台 呉駅からここまで、自分の体と荷物を持ち上げてきました(笑)。

展望台は風が強かったので、少し下った岩の上で、この景色を見下ろしながらランチタイム。この写真の中央部分を拡大すると・・・、

こんな桜の園
さっき登って来たところです。

今日は下山後のお楽しみが多いので、早々に下る。

右手にあずまやのある分岐。ここを左にとって旧道へ。

檜林との境目の急な下り。

林道のあずまやまで下りてコーヒータイム。
今日のパティシエールグレイシャー製デザートは、フレッシュいちごのパウンドケーキ

今日は正面ルートを下山することにした。
あずまやから七曲がりの登山道に下りるのではなく、
しばらく林道をそのまま下りていく。
こんな桜↓を眺めながら・・・。

まさに修行僧さんおっしゃるところの七色の桜
(2012年の桜紀行はこちら。)

この写真のガードレールの切れ目を左折。登山道に入る。

散ったばかりの桜の花びらに彩られる、急な下り。

登山道に積もった桜の花びらが、雪のように見える。

急な下りが一段落すると、七曲がりルートとの分岐を過ぎ、桜に代わってヤマツツジのピンク色が目を楽しませる。

車道に出て、2.5万図を頼りに近道をして歩いていると、平原神社の裏側に出た。お参りをして、鳥居から灰ガ峰を見上げる。

「千福」酒造所の煙突 神社から住宅街を抜け、今日のお楽しみのひとつ、千福へ。

「千福」三宅本店のお店の前 お店があるのです。お酒の説明も丁寧で、楽しかったー!

「呉市の台所」のバナー 続いて気になっていた「栄町商店街」へ。ここはつい最近タウン情報誌でも紹介されていました。実はリンク仲間の「気ままな山登り」さんのお近くなのです。

おいしいおかずの店 まだ続く主婦の旅・・・
(って、いちおう主婦でもある私は晩ご飯の心配をする気がまったくない。)

メロンパン お楽しみ、まだあります。れんが通り商店街から東に1分のこちら。
なぜか男性に人気の「メロンパン」のメロンパン、夫にも2個買ってくるようにと、念を押されていました。ずっしり重いんだけど・・・(笑)。

呉駅近くまで戻ってきたとき、フジさんが「海を見に行きたい・・・」とひと言。そんなわけで呉駅を通過、海まで行くことになった。呉駅から港までは、ショッピングセンターを抜けて車道に下りずに行くことができる。写真は高架歩道から見るてつのくじら館

大和ミュージアムの裏を通り、港に到着。灰ガ峰から、正真正銘737mを下りてきた。

港の風に吹かれ、盛りだくさんだった今日1日を振り返る2人。近くでおじさんが吹くオカリナのメロディが趣を添えて・・・いたことにしよう(笑)。

今日の収穫。千福三宅屋商店にて購入。
吟醸チョコもみじ(やまだ屋製)、本格焼酎ケーキ「夢のつゆ」(お菓子工房スーリール製)、そして醸造元の生貯蔵酒。 龍王山&酒蔵通りと同じく灰ガ峰&千福も定番になるといいですね。