経小屋山 596m (5)
宮浜温泉ルート〜山頂部一周〜岩滝ルート
2017年3月15日


奥滝山に近いロックガーデン展望岩から眺める経小屋山の北面

地図とコンパスのイラストデータ
行程

9:40駐車場所(山陽道高架下)・・・9:45宮浜温泉コース登山口・・・10:40休憩10:45・・・10:55分岐・展望岩11:00・・・11:10南展望台12:00・・・12:10経小屋山山頂・・・12:15北側展望岩12:55・・・13:05車道(駐車場、トイレ)・・・13:15五色沼・・・13:20一周コース分岐・・・13:33西展望台分岐・・・13:40あずまや(半周コース分岐)・・・13:50岩滝コース分岐・・・14:25沢14:30・・・14:37岩滝コース登山口・・・14:40駐車場所

コースタイム
(歩行時間)
3時間10分
同行者
その他 入浴@べにまんさくの湯 650円/1人


登山靴のイラスト 前回、思いがけず雪の経小屋山で山頂部周回を諦めたので、もう一度そのときとは反対周りで歩くことにした。今日は山陽道の高架下にスペースがあったので、そこに駐車。往復で10〜15分ほど短縮できる。

登路はおなじみ宮浜温泉ルート。

最初は陽春のなだらかな道。

トラバース道を経て、次第に急登となる。

尾根に出ると、左前方に巨大な顔岩が見える。いつ来ても伸びやかな眺めが素晴らしい。

急登、続きます。

標高270m地点と300m地点に岩場があり、小休憩にちょうどいい。

山頂部が見えてきた。右から二つめの盛り上がりが今日のランチ場所。

長めのトラバース道。
この先で折り返して登っていき、分岐に当たって右折数歩で・・・、

南側展望岩。長大な宮島が目の前。

展望岩から引き返し、山頂方面へ。カエデの新緑が美しい。

ランチをとるため、分岐を左折。南展望台へ。ここの眺めもすっかりおなじみとなってきた。

登路の尾根を見下ろす。

南展望台から引き返し、山頂を経て北側周回路に入る。

荒れ気味の道を下っていきます。

北側展望岩でコーヒータイム。

大野権現山〜おむすび岩の手前に、年末に歩いた帆柱山〜奥滝山が見える。奥滝山のロックガーデンは尾根の陰となり見えないが(向こうからも経小屋山は見えない)、ロックガーデン展望岩はよく見えた。

大野権現山と大峰山。
その他の展望はこちらの記録をご覧ください。

コーヒーの後、さらに下ります。

植林帯で谷を渡り、さらに下ると車道へ下りる。車道を渡り、五色沼へ。

五色沼。

五色沼から作業道に登り返し、分岐を左へ、山頂一周コースに入る。

西展望台との分岐を左折。いったん下って登り返していくと・・・、

前回、寒い中ランチをとったあずまやまに至る。

あずまやからトラバース道で谷をいくつか渡り、分岐を右折、岩滝ルートへ。

とんでもなく急な下りが延々と続く。

このルートは下りには向かない。きつくても登った方が絶対楽しい。

登りの宮浜温泉ルートから眺めた顔岩を、反対側から見るとこんなふうに見える(マウスポインタを上へ)。

眼下にダムが見え、宮浜温泉が近づいてきた。

大竹方面を眺めるトラバース箇所。

ここからジグザグの下り。

谷筋まで下りると、シャガが咲いていた。

前方に岩船岳を見る登山口まで下りましたー! 


経小屋山 木に咲く花(春)


サンキライ

ザイフリボク

ミツバツツジ


アセビ

ヤブツバキ

クロモジ


ソメイヨシノ

ヤマザクラ

桜のようですが、ナニザクラ?


キイチゴの一種

タムシバ

ハクモクレン

リンクバー

inserted by FC2 system