大和三山
2020年1月2日


葛城山から見下ろす大和三山

地図とコンパスのイラストデータ
行程

10:20近鉄橿原神宮前駅・・・10:40橿原神宮10:45・・・10:50畝傍山登山口・・・11:05分岐・・・11:15畝傍山山頂11:45・・・11:55分岐・・・12:00畝火山口神社12:05・・・12:30神武天皇陵12:35・・・12:50近鉄畝傍御陵前駅・・・13:00本薬師寺跡13:05・・・13:25テニスコート13:40・・・13:50天岩戸神社・・・14:00天香具山登山口(国見台)・・・14:00天香具山山頂14:05・・・14:20天香山神社・・・14:50藤原京跡15:00・・・15:25耳成山登山口・・・13:35耳成山口神社・・・14:40耳成山山頂14:45・・・15:55登山口・・・15:15近鉄百貨店17:20・・・17:25近鉄大和八木駅

コースタイム(歩行時間) 4時間35分(15km)
同行者
その他


登山靴のイラスト 2018年2019年に続く「関西私鉄初詣と山歩きの旅」。3回めの今年は、昨年葛城山から見下ろした大和三山を歩くことにした。

JR新大阪駅から地下鉄で難波駅へ。隣の阿倍野橋駅で、ちょうど間に合った近鉄特急に乗り、わずか30分で橿原神宮前駅に到着。

駅で、「近鉄てくてくマップ19 大和三山回遊コース」をもらって歩き出す。今日は多くが車道歩きになる。

昨年も歩いた道をたどり、橿原神宮へ。

晴れ渡る空。これから登る畝傍山が見える。

参拝後、北神門を出てしばらく歩き・・・、

畝傍山登山口を左折。

ゆるい登りのトラバース道。

山を回りこんでいくと、分岐がある。ここは右折。
あとでここまで戻ります。

さらに次の分岐を右へ入ると、山道となる。
左側の遊歩道は、後で山頂から戻ってくる道。

10分程度山道を登ると、畝傍山山頂に至る。

木立の中の山頂。
展望が開けるのは二箇所だけ。

この写真は、今日最後に行く耳成山。
今日歩くのは、万葉集の中大兄皇子の歌の舞台だ。



香久山は 畝傍を愛し(おし)と 耳成と
相争ひき 神代より かくにあるらし
古昔(いにしへ)も 然(しか)にあれこそ
うつせみも 嬬(つま)を争ふらしき   

山頂から遊歩道へと下る。

生駒山が見えてきた。
山の西側にあるこの遊歩道からは、二上山、葛城山、金剛山も見える。

7枚上の写真の分岐を、黒い矢印の方へ下りる。すると、畝火山口神社に出る。

こちらにも参拝いたしましょう。
橿原神宮のような雑踏はなく、静かにお参りできる。

田園地帯を次の目的地へ。
「近鉄てくてくまっぷ」を頼りに、分岐を間違えないように歩く。

神武天皇陵への分岐までやってきた。正面に見える畝傍山は、橿原神宮から見たのとは反対側になる。

深い森の遊歩道。

神武天皇御陵。

こちらにもお参りします。
三が日の今日は、特設遥拝所に入ることができた。

神武天皇陵を後に、橿原神宮の森を抜け市街地に出る。畝傍御陵前駅の地下道で、駅の反対側に抜ける。

駅をくぐって国道を渡ると、そこは田園地帯。ちょっとしたお店くらいはあるかと思っていたけれど、本当に何もない。淡々と歩く。

本薬師寺跡。天武天皇が皇后(持統天皇)の病気平癒を願って造営したもの。

何年も終わりそうで終わらなかった『天上の虹』をリアルタイムで読んできた身としては、感慨深い。

本薬師寺前で振り返ると、畝傍山(右)、葛城山、金剛山が連なって見える。

さらに車道を歩き、飛鳥川を渡る。渡って右折。

紀寺跡付近。田園度100%。
向こうに天香具山が見えてきた。

この先、バイパスを渡り、左手の集落に入っていく。

天岩戸神社・・・
を目指していたら、「てくてくマップ」のルートから外れてしまった。

しかしリカバリは簡単。天岩戸神社から山肌を右に見てトラバースしていく。

山の西側にある天香具山登山口からの眺め。耳成山が見える。

尾根目指して登る。

尾根上で、右から「てくてくマップ」の道が合流。左折して山頂へ。

ちいさな祠が二つ並ぶ天香具山山頂。

西側に、二上山から葛城山への連なり、そして手前に、さっき登った畝傍山。写真には写っていないが、金剛山もどうにか見える。

山頂からこんな道を下っていくと・・・、

天香山神社。

またもや田園地帯に出た。最後の耳成山はまだまだ遠い。

畝傍山を眺めつつ、藤原京跡が近づく。

北西側から見る広大な藤原京跡。
中央に、さっき登った耳成山。

藤原京跡を後にし、鴨の泳ぐ池を右に見て・・・、

耳成山を目指す。

ちょっとばかり街になってきました。

JR桜井線の踏切を渡る。

近鉄大阪線の踏切を渡る。
耳成山、近づいています!

耳成山登山口。
右の道から登り、左側の階段を下りてくる予定。

トラバース道で山を回りこみ、分岐を左に入る。

山頂直下にある耳成山口神社。

神社からもうひと登りで・・・、

耳成山山頂。

森の向こうに、さっき登った天香具山を眺める。ずいぶん歩いてきたなぁ。

神社の参道をたどり、6枚上の写真の登山口へと下りていく。

夕陽に照らされる耳成山を振り返りつつ、またもや田園地帯を大和八木駅へ。

駅のそばにある近鉄百貨店のレストランで、暮れなずむ葛城山や金剛山を眺めつつ夕食をとり、駅に近いホテルにチェックイン。

本日の行程15km、歩行時間4時間35分、所要時間(近鉄百貨店まで)5時間。新年初歩きとして、良い一日となった。

リンクバー
inserted by FC2 system