深入山 1152m (17)  南登山口〜林間コース
& 尾崎沼
2012年8月26日


下のあずまやから見上げる深入山

地図とコンパスのイラストデータ
行程

9:45南登山口…10:35東登山口分岐…10:45深入山山頂11:30…12:00あずまや12:30…13:00南登山口

コースタイム(歩行時間) 2時間 + 尾崎沼 45分
同行者 フジさん、夫
その他


登山靴のイラスト お盆過ぎ。下界ではまだまだ猛暑にあえいでいても、県北では秋風が立つ。今日はフジさんに声をかけ、深入山にキキョウの花を見に出かけた。戸河内IC付近ではまだ夏の熱気が残るけれど、松原を過ぎ、南登山口の駐車場で車を降りた瞬間、涼しい風が吹き渡るのを感じる。

素晴らしく青い空。流れる白い雲。絵に描いたような眺めの中、南登山口からの急登を一歩一歩。フジさんと夫は久しぶりで話が弾んでいるようです。

お目当てのキキョウ♪ まだたくさん咲いていた。

急登が終わると展望が開ける。左上に見えるのが山頂。

東登山口からの道を合わせ、最後の急登。

今日はとにかく空の青さが素晴らしかった。

フジさん、さくさく歩いています。慣れてきましたねー。

山頂に到着。まだ11時前。それでもおふくろ弁当を広げる人々(笑)。
それでは今日の山頂からの眺めをどうぞ↓。




向山〜蔵座山の稜線(手前)の向こうに大峰山
ここから時計回りに見ていくと・・・、




こちらはおなじみ十方山(左)と恐羅漢山




長い縦走路、聖山〜高岳




登ってから眺めるとよくわかる空山(奥左)と弥畝山




臥龍山(左)と掛頭山の間に大佐山




最奥にうっすらと見えるでこぼこの山塊は大江高山

山頂に山名表示板がない頃は
たくさんの人が三瓶山と間違えていて、
それを聞くたびに教えてあげようかどうしようかと
迷ったものです。




左側が天狗石山高杉山、右側は双耳峰の阿佐山
天狗石山の左側には、三瓶山が見えたが、
ぼーっとして写真にはならない




こちらも歩いた後で眺めるとよくわかる大箒山〜床尾山



オミナエシ咲く山頂を後に、林間コースへ下る。

あずまやを過ぎ、展望岩から眺める聖湖と高岳(中央のピーク)。
右のよく目立つ山は無名峰のようですね。

林間コースの下り。木々の緑はまだ夏のもの。

西登山口への道との分岐にあるあずまやでコーヒータイム。深入山は登りに来るというよりも、こういう時間の使い方を楽しむところ。

あずまやからは手っ取り早く南登山口への道を下る。この後行きたいところがあるのです。

それはここ、尾崎沼(おぜきぬま)。今日は珍しく夫も一緒に沼を一周。ツマが最後尾でいちいち花に足を止めている間、フジさんと夫はおしゃべりを楽しんで歩いていた(らしい)。

最後に深入山の麓に戻り、山荘HANAKIでさらに会話を楽しみ、満ち足りた気分で芸北を後にした。今日の晴天に万歳。


深入山と尾崎沼の花


ハバヤマボクチ

オオナンバンギセル

マツムシソウ


オトギリソウ

ママコナ

キキョウ


コバナノワレモコウ

オグラコウホネ

シュロソウ


ツリフネソウ

ツルリンドウ

アギナシ


サワギキョウ

シラヒゲソウ

ミゾソバ


ミソハギ

アカソ

キセルアザミ


ビッチュウフウロ

ハス

リンクバー
inserted by FC2 system