深入山 1152m (18)  南登山口〜林間コース
霧が谷湿原
2013年9月29日

山頂北側のあずまやから見る深入山北面

行程 10:10東登山口…10:55百畳岩11:05…11:15深入山山頂11:20…11:25あずまや12:15…12:45分岐…13:00分岐…13:10分岐…13:15ピクニクテーブル13:50…14:00南登山口…14:10東登山口
同行者 ケイコちゃん、タキさん、ミハルちゃん、夫
その他

登山靴のイラスト 2年前に弥山に一緒に登ったケイコちゃん、翌年の秋に産休をとってお母さんになったと思ったら、あっというまにこの春職場に復帰。おなじく駐在員だったご主人のタキさんとは駐在中にアラスカに行ったりしたそうで、すでにベビーキャリアも購入ずみ(笑)。1歳になったばかりのミハルちゃんを連れて、今日はファミリー登山です!

東登山口で準備をするときから、ベビーキャリアに乗ったミハルちゃんは周囲の注目の的。

タキさんはとくに歩調を緩めることもなく登っていく。

今日は風が少しあるけれど、青空も見えてきた。

展望がどんどんひらけてきます。

一本松から振り返る大箒山〜床尾山

気持ちのいい登り。ミハルちゃんは高いところでご機嫌な様子。

振り返るとこんな感じ。

山頂が見えてきた。

百畳岩で休憩。目の前に向山〜蔵座山

山頂へ最後の登り。

山女子への道を歩み始めた?ミハルちゃん1歳。なんと昨日が誕生日でした。

山頂から見る臥龍山〜掛頭山

下りは林間コースへ。恐羅漢山や十方山は雲の中。

聖湖を見下ろす。
手前にはこの後下る尾根筋(矢印)が見える。

今日のランチ場所が見えてきた(左側のあずまや)。

おさんどんタイムです♪

しいたけが味わい深い、山のランチ。

小屋から見る阿佐山山塊。

ススキの尾根を下ります。

見晴らし岩まで下りると、さっきは雲に隠れていた恐羅漢山十方山が見えていた。

トラバース道で沢を渡ると、美しい樹林帯に入る。

下のあずまやの分岐。今日は少し遠回りになる方へ行きましょう。

ミズナラの林はまだまだ緑色。

樹林帯を抜ける直前のテーブルでコーヒータイム。今日のデザートはケイコちゃん配給のJohanのドーナツと、パティシエールグレイシャーのパンプキンチーズケーキでした! しかし深入山ごときでこんなに食べていてはいけませんね(汗;;)

樹林帯を抜け、南登山口へと歩いていく。

南登山口付近から見上げる深入山。山頂は左側。ここから見ると右のピークよりも低く見える。

ここから東登山口までは管理道を約10分。駐車場に戻ると、ミハルちゃんはまたまた通りすがりの人たちの人気者になっていました(笑)。

下山後、ケイコちゃんファミリーと別れ、花を見ようと霧ガ谷湿原へ。夥しい数のアケノボソウが咲いている。アケボノソウが好きな私にとっては思いがけない贈り物だった。

深入山と霧が谷湿原の花
(2段めの3枚はケイコちゃん撮影)